最近




最近ブログの更新が滞りがち

特に今まで欠かさず書いていた大会参加のレポートを
今年になってから結構飛ばしてしまってる

直近でも
10月末のちくさと11月の熊野古道
こちらをなかなかアップできないでいる

両方とも半分くらい書いたところで
なんか仕事やなんかでバタバタしてしまって
ついそのまま放置してしまってる


ちくさも熊野古道も
当日は本当に楽しく
書きたいことがたくさんあるハズなのだが
なんとなく書ききれない


これは別に言い訳として言うワケではないが
このブログで自分が書きたいこと、言いたかったことは
おそらく既にすべて書き切っているような気もする




昔、
趣味で短い小説を書いていた時期があった

まぁ小説というと少し大げさで
原稿用紙10~20枚くらいの
いわゆる「掌編」というものになるのだろうが


大学生の時に
暇を持て余してた時に書き始めたことがきっかけで
コンテストとか賞とかに応募するわけではないが
ネットの投稿サイトみたいなのにアップしたりはしていた

自分で言うのはなんだが
まぁ割とそつなくまとまってる作品で
ネットに上げるとまぁまぁ評価も良かった気がする

そうやって
ネタを思いついたりすると、短い話を書いて
ネットにアップして、付いた評価を見てほくそ笑む
という遊びをしばらくしていた


が、ある時
自分の書いた話を読み直しながら
「あれ?これ面白いか…?」
という思いが沸いてきた

確かに結構ちゃんと話としてまとまっているし
自分なりのユーモアというか
そういう「味」もあって読めるのは読める
実際周りの評価も悪くはない

ただ、
これは自分が読みたい話だろうか
そう思うと、ちょっと違う気がする


何かネタを思いついたり
ストーリーが思い浮かんだりすると
今まではそれをとりあえず形にしてみた


ただ
それが自分が読んで面白い話か、というと
そういうワケではない

そもそも自分が普段好んで読むジャンルではない


自分自身が
「面白い!」
そう思える要素は無いように思える


ならば
一度自分が読みたい話、
自分が好きな言葉、設定、展開
そうしたものを詰め込んだ
自分のためだけの話を書いてみよう

そう思い
徹頭徹尾、自分の趣味全開の話を書いてみた



書き終わったものを読み直してみると
うーん、下手糞だなぁw
もっと上手く書けないのかよw
そうしたことは思うものの

設定、言葉、描写、最後の一文
それらに自分の何かが込められてる気がして
読みながら「うん」と思う


下手だ、確かに下手だ
でもこの話には自分の人生観とか世界観とか
そうした魂みたいなものが込められている気がする


その書き上げた作品を
今までのようにネットにアップしてみると
これまでの作品とは違い
けっこう評価が割れた

今まではあまりなかった否定的な意見が出てきた


読みにくい
退屈だ
こんなものは小説ではない

そうした声があったり
書いた自分の人格を否定するような書き込みすらあった

確かに
少し一般的な小説の書き方とは外れるし
ジャンルとしても少し尖った感じのもので
決して「キレイな話」ではない

だから
そうした否定的な意見というものは出てくるかな
そうは思った


ただ、その一方で
面白いと言ってくれる人たちも一定数は居た


「小説ですらない」
そう言われたが、
自分はこれが立派なひとつの小説だと思ったし
自分の何かが刻まれた「面白い小説」だとすら思った

自分で読んで
「うん」と思える
満足できる話を書くことができたと思った



その後、
また別の話などを書こうとしたのだが
なぜか最後まで書くことができなかった

書いてる途中で
前に書いたその小説と何か似てきてしまう

というか
表層的な部分は違っても、本質的な部分は
結局同じような話になってしまう


そこで、
ああ、自分は前の小説で書きたいことは全部書いてしまったのだな
そう気が付いた


だから、それ以降は
話を書いたりということは無くなった




で、このブログについても(回りくどい!
要するに
書きたいこと
自分が言いたかったこと
そうしたことは既にすべて書き終わってる気がする

何を偉そうに!w
と思われるだろうが
実際、このブログに大層なことは書かれておらず
役に立つような知識・情報もほとんどない


自分がこのブログを始めようと思ったのは
大会参加のこととかまとめておけば
これから大会に出ようと思う人の何か参考になるかな
その程度の動機だし

その上で、自分のちょっとした考えとかそうしたものも
ねじ込んで書いてみよう
そう思ってたくらいのものでしかない


ただ、そうしたことはもう
結構書き切っているような気がする

大会参加のことも
気が付けば結構な数を書いてきたと思うし
それらの情報もネットでたまたま辿り着いた人には
もしかしたら部分的にでも参考にしてもらえるかもしれない

そして、自分の考えとかそうしたものも
もう十分書いてきたと思う
他人にそれが伝わるとも思わないが
まぁ別に伝わらなくてもよい
自分が勝手に言いたかっただけなのだから



別にもうブログは更新しないという話ではないが
なんとなく
今までブログ書いてきて
もうすでに自分の中で満足してしまってる
という部分はやはりあり
大会レポートとかアップできてない言い訳として
この記事を書いている
(結局言い訳なんかい)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mon より:

    毎回楽しく読ませてもらっております
    自転車のレベルがある程度上がってしまったり、ブログでも数を重ねていくと書きたいこと伝えたいことは尽き、繰り返しになってしまうことはあるように思います
    それでも、どのようなトレを積みどのようなモチベーションで臨んだのかは参考になり、面白いものです
    無理せず、気が向いたときにでも参戦記を残してくれましたらありがたいです

    • yoshi より:

      monさま

      コメントいただいてたのに気づいておりませんでした!すみません!
      そのように言っていただけると何だか救われる思いです。少し飛ばし飛ばしにはなってしまうかもしれませんが、これからも何かしら書いていこうとは思っていますので、駄文ではありますが読んでいただければ嬉しいです。
      ありがとうございます<(_ _)>