ショートサドルを試してみた




ショートサドル(ショートノーズサドル)
縦幅が短く、座面が幅広なのが特徴のサドルですが

もともとはトライアスロンやタイムトライアルなどで多く使われてていたもので
最近はロードバイク用にも販売されています

スペシャのパワーサドルの人気をきっかけに
各社ショートサドルを出していった感じだったでしょうか


このショートサドル、
「前乗り」と相性が良いとされています

先端の鼻の部分(縦幅)が短いので
サドルの取り付け位置を前に出しても
ペダリング時にサドル先端が邪魔にならず踏みやすい、
という構造になっています



自分も最近はかなりの前乗りになっていましたので
ショートサドルがちょっと気になってました

また、それ以上に
最近は股が痛くてヤッテランナイ!な状態でしたので
そうした痛みの対策にもなるかとも期待してました

前乗りになると
サドル先端に尿道付近で座ることになりますので
長時間走ってるとそこが圧迫されてかなりキツかったです
また股とサドル接地面が狭く、圧力もその分集中するせいか
デキモノが発生しやすくなってました

そうした股のトラブルも
ショートサドルなら解決してくれるのでは!
そんな期待もしつつ
今回お試しにショートサドルを購入してみました




ものはスペシャライズドのPOWER ARC
のパチモノ

なんかよく分からん中華メーカーのサドルです

アマゾンで4,500円くらいでした

重量は実測109g
(すげぇ軽い)


一番上の画像を見てもらうと分かるように
今使ってるノーマルサドルと並べてみると
その短さがよく分かります




↑実際に取り付けてみましたが
最近のボリューミーなエアロフレームならまだしも
クラシカルな細身フレームではちょっと見た目のバランス悪いですね



じゃぁ早速試しに使ってみるかと
ショートサドルを使ってローラーをしてみました


(使用中)





無理。短すぎる。





自分は現状
ノーマルサドルを最大まで前に出し
その上でサドル先端に座っています
(↓下の画像の赤丸付近を中心に座っています)




自分のような極端な前乗りの場合
ショートサドルでは短すぎました

現在座っている位置まで座面が届きませんでした


いや、
とても当たり前な事態になったというか
今の極端に前に座っている位置を考えると
ショートサドルでは届かない
というのは容易に想像できることです

なぜ買う前に気が付かなかった…
と自分自身にツッコミを入れたくなりました



という感じで
そもそも自分ではショートサドルを使用することができず
レビューにすらならない無意味な記事となりました
(いつも通り☆)


股の痛みから解放されれば…
という思惑もあって今回ショートサドルを試してみたのですが
「自分では使えない」ということが分かっただけになりました


というか、
もう諦めました

今のサドルを今後も使い続けることにしますし
股の痛みも
「そういうもんだ」
と諦めて乗り続けることにします



なぁに
快適さを求めるばかりが自転車ではございません

痛みや不便さ辛さ
そういったモノすべて含めて自転車なのです

人生と一緒です
楽しく幸せなことだけが人生でしょうか

否。

孤独や苦痛、不安や後悔
そうしたものと丁寧に向き合うこともまた人生なのです


さぁ皆さん
今後も股に不快感を覚えながら自転車に乗って行こうじゃありませんか
(イヤスギル)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする