予定、近況、目標。




うーーん。
大会ないとホント書くことがない。

いっそ自転車まったく関係ないネタ記事でも書こうかとも思ったが
そもそも中身のないクソブログがそんなことすると
よりクソ度が濃くなる危険性があるので自重した。

とかなんとかやってると
今日で8月も終わり。

このままでは今月一度もブログ更新しないことになる
さすがにそれもどうなんだと思い、まぁとりあえず更新


というか本当は今月一度更新したのだが、
内容が
「参加予定していた志賀高原ヒルクライムが中止になった!」
というもので

なんか最近
「大会が中止!」
という内容の記事ばかり上げてたような気がして
自分で嫌気がさしてきたので記事自体を消した。


どーにも
ネガティブだとか後ろ向きだとか否定形だとか
そういうマイナス方向な言葉は自分自身で苦手なんだろう


で、大会開催がこんな状況な中での近況であるけど、
7月はちょっと休もうと思い、実際にほとんど走らなかった
CTLも順調に下がり、獲得標高も9000mくらい

8月になってから平常運転
トレーニング量も6月以前くらいまでのボリュームに戻りつつある
獲得標高も21,000m程度
ただ、まだ完全にスイッチ入ってない感じも
体重も66kg前後あってヤバイ。
というか鏡見ると顔が丸くて可愛い(可愛い?


やってるトレーニングとしては
高野山→護摩壇山か
葛城山
の2択
この時期は暑さでまともに走れないので
少しでも涼しいところをと思い上記2コースを走ってる
実際、高野山・葛城山はこの時期でも結構涼しくて強度も上げれるので個人的にとても気に入っている

9月になって涼しくなってくれば
いつもの十三峠、六甲山の2択に戻るかな



それで今後の予定、参加予定大会は

9月22日:高取
10月25日:吉野大峰

の結局2つだけ。



志賀高原、熊野古道、ツールドゆうはすべて中止が決定。
(秋富士ヒルは出ません)

まぁこのご時世だ
2つ出れるだけでも御の字だ

fabuサマサマだぜ、ホンマ


あとは10月18日の今年2回目のちくさをどうしようか。

まぁ他に大会もないし出る方向で考えておこうかな。



いちおう目標としては
高取、吉野大峰とも年代別の表彰台
だけども、
まー難しいかなぁ。

ただ出る以上は可能な限り上の順位を目指したいし、

あの方出るのかなぁこの方出るのかなぁ
出られるんだったら今度は負けないぞ!

と他の参加者に対しても非常に楽しみにしてる部分もあり
モチベーションは高い。


高取は2年ぶりの参加なワケだけど、
今の自分でどこまで戦えるのか、
ただ何も考えず走ってたらまた蹴散らされるだけなので、
どうやって走るか、どこで仕掛けるか、
そうしたことをアレコレ考えるのはとても楽しい。
ワクワクするぜ


あと、レースに関しては今年は基本こんな感じで終わってしまうのだが、
一応普段走ってる峠のタイムの年内更新も目標に

十三峠:14分台
六甲山:36分台
高野山:44分台
葛城山塔原:37分台


十三峠はあと10秒くらい更新するだけなんだが、
最近、短い距離の高強度がなにか苦手な感じすらしてきたので
うーん、できるだろうか。
当初は14分30秒切りが目標だったハズだが…ちょっと弱腰に


六甲山36分台は体重絞ればイケそうな感じがあるのだが、
ただ「36分台」てあらためて考えるとバケモノの領域だな
まぁ目指してみようではないか、バケモノを


高野山は緩急あって飽きのこないコースで最近とても楽しい
44分台が目標だが、少し控えめか?
絞れば43分台も可能だろうか…?
まぁいったんは44分台をクリア目標で


最近お気に入りの葛城山塔原ルート
塔原ルートと言えば塔原バス停からが一般的なルートなのだろうが
自分が最近よくTTしてるのが河合町交差点をスタート位置とする
「塔原ロング」というセグメント
スタートから塔原バス停まで10数分くらい緩斜面が続く
この「序盤緩斜面」というのが
よくあるヒルクライムレースのコースのようでなかなか面白い
序盤緩斜面と中盤からの本格的な登りが始まってからの区間と
走り方がまったく違っててとても楽しい
37分台が目標だが、これももう少しイケルかなぁ


あと遠征して
四国某所の山にもう一度挑戦してこよう
今の自分でどれくらいのタイムを狙えるのかイマイチ分からないが
一応KOM獲れるタイムを目標に


9月高取→10月吉野大峰と順調に調整していければ
去年と同様に11月初旬中旬くらいにピークを作れる、かな
各峠のタイム更新もその時期を目安に




今年は大会参加が全然できてないものだから
去年と比べて成長できてるのかが正直イマイチ分からない状態

まぁそれでも練習はずっと続けてるワケだし
少なくとも後退するハズはないだろうし
今さら踏み方とか回し方とかフォームとかで気付く部分があったりとかしてるし
そう考えれば
「成長していないハズはない」
とは思うのだけれども。


自分は年齢を経るごとに、
今まで持っていたハズの「欲求」がどんどん消えていって
「生物として枯れてきてるなw」と
少々自虐的な気持ちにもなったりするのだけれど
それでも
「成長したい」
という成長欲みたいなものはこんなオッサンになってもどうやら捨てきれずにいるようで
そんな自分を自分で可愛いなと思ったりもする(可愛い?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする