ゾンビランドサカ(2019年の目標)


ことし一年どうやって過ごすか、
何を目的にやっていくか、
年が明けても決めかねていたのですが、


とりあえず昨年と同様、

「ヒルクライムレースを頑張る」

ということにしました。


まあ、去年一年なんだかんだで楽しかったのでね。
楽しいと思えるうちは楽しいことやっておこうという感じです。
他のことは飽きてからやってもイイわけですし。


あとは年齢。
残念ながらもうそろそろ年齢による身体能力の低下が顕著になってくるかと思います。
もう、1、2年は練習した分はすべて成長できる期間かと思いますが。
今のうちに目一杯頑張っておかなきゃ勿体ないなという思いもあります。


なにしろ今年もゾンビのように坂を登るだけの一年です。
ゾンビ・ランド・サカです。(←これが言いたかっただけ)



で、具体的な目標について。


ちなみの去年の目標は
十三峠:15分台
六甲山:40分切り
レース:上位10%
でした。

一応全部達成できました。
レース上位10%は大会によってレベル違うので、
できたりできなかったりではありますが。
レースでは特に期待はしていなかった入賞・表彰台も経験できました。
が、何気に一番嬉しかったのは六甲山40分切りでした。


これを踏まえて今年の目標
十三峠:14分台
六甲山:38分台
レース:上位5%≒入賞


上ふたつは現状かなり難しいですが挑戦します。
「レースで上位5%」は「入賞以上」と意味が近いものになるかと思います。
これも今の実力では相当難しい。
が、ここも狙えるようなレベルまで上げていきたいと思います。
まずはコンスタントに上位10%入れるように、というところからですが。
上の二つが可能になれば一番下のものも自然と達成できるのではないでしょうか。



で、今年参加するつもりのヒルクライムレースですが

1月:菖蒲谷(済)
3月:菰野
4月:伊吹山
5月:吉野大峰
6月:(富士ヒル)
7月:神河、伊勢志摩
8月:高取、(乗鞍)
9月:大台ヶ原、(板鍋山)
10月:ちくさ
11月:熊野古道、(ツールドゆう)

今のところこんな感じを考えています。


()のものは去年出たけど今年は参加未定なものです。
富士ヒルはコースも移動方法も相性悪いんですよねぇ。
6月他に手頃な大会ないかな。
乗鞍は出たい。けど移動時間と遠征費が結構掛かるのがなぁ…
板鍋山は初表彰台の縁起好い大会だけど遠いし次はないかな。
ツールドゆうも楽しかったけど、地元とは言えこれも遠いからなぁ。


基本はやっぱり関西の大会ですが、
今年は四国か北陸の方の大会もできれば追加で参加してみたいとも思ってます。
手頃な大会があればですが。


とりあえずは3月の菰野に向けての練習になるわけですが、
ひたすら平日はローラー、休日は十三峠を繰り返す日々になりそうです。
六甲山は暖かくなってきたら再開しようと思います。
(冬場の六甲山は寒さがツラすぎる…)


ていうかまずは
痩せなきゃ!(正月太りハンパない)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする