真夏の避暑ライド(大阪市~高野山~護摩壇山)

毎日クソ暑いですね。

昼間に日陰のない市街地を走ってるとホント死にそうになります。

ということで、涼を求めて高野山・護摩壇山へと避暑ライドに行ってきました。

ルートは大阪市→橋本市→高野山→護摩壇山の往復です。

午前4時過ぎに出発。

これくらいの早朝だと市街地でもまだ涼しいので気持ちが良いです。

午前6時過ぎ、
第一休憩ポイントの橋本市に到着。コンビニで水と栄養補給。

高野山へと向かいますが、今回は370号線経由で行きます。

高野下駅に到着。

別のローディの方もいらっしゃいました。

ここから高野山大門前までが関西ヒルクライムTTのルートにもなっています。

今回はTTするつもりはないのでまったり登ります。

午前8時前、
高野山大門に到着。

コンビニで少し休憩しますが、すぐに次の目的地へと。

メインディッシュの高野山~護摩壇山。
龍神スカイラインを登っていきます。

ここはかなり起伏のあるアップダウンがありますので、
スタート→のゴールの標高差は550mほどですが、
獲得標高は1000m近くあります。

眼下には絶景が広がります。

休憩ポイントとしてはオススメの「花園あじさい園」。
食堂もあるので、食事しつつ長めに休憩もできますが、今回はスルー。

今回は「避暑」としてきたわけですが、
龍神スカイラインは山の西側沿いを走っていますので、午前中だとほぼ日陰です。
自分が走っていたのは午前8時~10時くらいでしたが、気温は20℃前後でした。
ホントに快適に走ることができました。

午前10時過ぎ、
道の駅「ごまさんスカイタワー」に到着。

終始涼しかったですが、この時点で獲得標高2000m超えていますので、流石に疲れました。

2階のレストランで食事をします。

「龍神高菜牛丼」

牛丼に高菜がたっぷり入っています。
温泉卵が付いてるのが嬉しい。
美味しかったです。

このレストラン10時から営業していました。
こんな早い時間から食事できるのは助かりますね。

さて、このまま龍神温泉に行ってみるというのもアリなのですが、
ここからは20kmの延々ダウンヒル。
つまり帰りは20kmの延々ヒルクライム。
になってしまうので、流石に今回は止めておきました。

ということで、Uターンして帰路につきます。

帰りは龍神スカイラインから途中外れて野迫川村経由で高野山へ。

そこから371号線で橋本市へ。

昼過ぎになると流石に暑くなりすぎてぶっ倒れそうになったので、
丹生川にレーパン一丁になって飛び込みました。
(大人とは思えない行為)

橋本市に戻るとそこから大阪へは紀見峠を越えます。


今回の避暑ライドですが、
距離は200km、獲得標高3500mほど。

流石に疲れました。

が、龍神スカイラインはこの灼熱の季節でも、涼しく走ることができるのでオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする