マンセボから塔原のKOMを奪おう!




最近の練習コースですが

・十三峠
・六甲山(逆瀬川)
・葛城山(塔原)

の3択です

その時の気分と
風向きで選んだりしてます

西から風が吹いてると十三峠へ
東から風が吹いてると六甲山へ
北から風が吹いてると葛城山へ

と、できるだけ追い風になるコースを選んで走りに行っています

いやぁ、どうせ走るなら峠のタイム良い方が気持ち良いじゃないですか


で、
先日、葛城山の塔原ルート走りに行ったのですが
通常「塔原ルート」というと
塔原バス停からをスタートする区間が一般的なのですが



自分はそのかなり手前の
河合町交差点からTTを開始してます

通常の塔原ルートに
斜度数%程度の緩斜面10分ちょっとが追加される感じです

ストラバでは
「塔原ロング」というセグメントになっています



自分は40分前後以上のヒルクライムを目標としてますので
30分以内くらいの通常塔原では少し短いと思ってて
この塔原ロングなら40分近く登れますので
トレーニングとしても自分には都合が良かったりします

また、最初10分くらいが緩斜面で
通常の塔原ルートに入ると本格的に登りが始まる
というかなりメリハリの効いたプロフィールになりますので
走ってて飽きのこないコースでとても気に入ってます


また、「前半が緩斜面」という
よくあるヒルクライムレースでのコースにも似たものになりますので
レースに向けての練習にも最適で、大変良いコースだと思ってます
ただ、皆さん通常の塔原がやはりメインのようでして
自分は「塔原ロング、良いコースなのにモッタイナイなぁ」と思ってます


なので、自分が塔原走るときは
いつもその「塔原ロング」のタイムを本命としてますので
「通常塔原」のタイムはあまり気にしてません

というか最初10分をガチ踏みしてますので
後半の「塔原」だけの区間タイムはどうしてもその分抑えらえれてしまいます


ただ、先日「塔原ロング」を走りに行ったとき
「塔原」のタイムも更新
セグメント全体のトップ10に入れたようです





おー、塔原でも上位に入れたかぁとニンマリ



なお、現状のKOMはマトリックスのマンセボ選手です




で、
あらためて、そのタイムを見てると

「マンセボ兄貴からKOM奪えるんじゃね?」

と思えてきました




現状の自己ベストが25分34秒

KOMのマンセボ選手が23分45秒



まぁかなりのタイム差なのですが、
ただ、自分はあくまで「塔原ロング」をメインとしてましたので
「塔原」のスタート地点に辿り着くまでの10分間も踏みまくってます
その分「塔原」区間のタイムは落ちてるハズです
つまりバス停からスタートして「塔原」区間だけをターゲットにすれば
タイムはまだ短縮できるはず

また、現状の体重も
この時が61.5kgくらいだったので
まだ落とせる余地があります

59kgはいけますし
それ以下も調整すれば大丈夫なハズ

つまりあと3kgくらいは軽くできる


塔原は結構斜度がありますので
減量の効果はモロに出ます
体重の増減による塔原の走り方の違い、これは走っててかなり感じます



なので、
バス停スタートで
体重を調整すれば


あれ?
マンセボからKOM奪えるんじゃね?


と思えてきました



まぁKOMなんて獲ったり獲られたりで
あまりKOMに固執することは特に意味のないことだとは思いますが

ただ、「企画」としてはちょっと面白そうな気がしてます


「無名のクソブロガーがマンセボからKOM奪う」
ちょっと楽しくないですか?



今すぐ狙うワケじゃないですが
(というか現状の実力では狙えないですが)
年内の、どこかのタイミングで
「マンセボから塔原KOM奪取」
狙ってみようかなと思います

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする