GW後半走行まとめ




10連休だったが、
前半は実家帰ったりして、まとまって自転車乗れたのは後半5日間。


■5月2日

前日、前々日と完全レスト。
丸二日間まったく自転車に乗らなかったのは今年初めて。

そのお陰か身体の調子がすこぶる良い。

最近は練習量をなるべく増やそうとしてきたので、
疲労が抜けきっていない状態が長く続いていた。


休息って必要だったのか!


と当たり前のことに気づく。


この身体の状態でいっちょ六甲山のタイム更新しときますか!
と連休後半一日目は六甲山へ。


が、余裕で撃沈。


余裕の45分オーバー。

自分のPRタイム見ながら常に先行しようと前半踏みすぎる。
盤滝付近で完全に脚が終わる。

一軒茶屋着くもそのままスルー。
六甲山牧場までレスト無しでできるだけ踏みながら下り、
Uターンしてそのまま登る。

これで獲得標高1200m以上稼げる。
富士ヒル対策のつもり。


違うから!
六甲山ベスト更新しようとしてなかったから!
富士ヒルの練習しに来ただけだから!
と自分に言い訳しながら連休後半一日目終了。



■5月3日

基本的にトレーニングの翌日はレストにして、
体力戻して翌々日に効率的なトレーニングをしようと決めていたので、
この日はあまり乗らないことにする。

と決めていたが100km以上と結構走ってしまう。

違うから!
これ回復走だから!


最近はあまり行かなかった北摂方面へボンヤリ走り始める。

こちらは道が不案内なのでサイコンの雑なマップを見ながら走ってると
あまり登りたくないのにそこそこ登らされた。




弁天の里で卵かけご飯。

唐揚げ
鶏の南蛮漬け
を追加で取り、
ご飯もお代わり(大)、
卵しっかり4つ食べる。
合計900円。これだけ食って千円でおつり来るから安いわ。
美味しかった。



■5月4日

レスト(?)開けのトレーニング日。

最初は吉野に試走しに行こうと思っていたが、
前々日の六甲山のタイムがちょっと腹立っていたので(粘着質な性格)
再び六甲山へ。

前回の反省をもとに前半はほとんど踏まない。
すると後半は割と出力維持できる(今更な話)。

タイムは41分弱。

前半ほとんど踏まず、疲労も残っている中でのタイムなので、
まぁ、一応、これくらいでイイか。(←明らかに納得いってない

そしてやはりそのまま一軒茶屋スルー→牧場の先まで下って登り直す。

一時間超、1200mオーバーの練習としては、まぁ今後はこれでイイかな。


■5月5日

レスト、というか移動日。

和歌山市へ。

道中でなんとリア側のワイヤーが切れる。
ギアがトップに固定される。

近くに自転車屋ないか探すと、無事あさひを発見。
ワイヤー交換お願いする。

作業中は仕方ないので、同じモール内にあった銭湯で一休み。

まぁこんなトラブルもアリだ。

ていうかこのタイミングでワイヤー切れてくれて逆に本当に良かった。

週末は吉野大峯だし、
てか明日行く道中で切れたらホントに詰むとこだった。
いや、ほんと良かった。

あさひは工賃安くて、
こういう突然のトラブルの時にほんと重宝する。


結局70kmくらい走る。
全然レストになってない。


■5月6日

和歌山市内の格安ビジネスホテルに宿泊。
隣の客がデリなんとかさんを呼んでて
規則正しい鳥の鳴き声みたいなのが深夜遅くまで聞こえるという素敵な部屋だった。
俺の隣の部屋でデリなんとかさんを呼ぶんじゃない!




早朝散歩。




とある店先の陳列台。
猫のオブジェがある



と思ったら本物だった。

本物かいw
と早朝にひとり笑う




ホテルの無料バイキングの朝飯。
結構しっかりしてるのに無料とか。やるな。



で、連休最終日のメインディッシュ。
高野山→護摩壇山へ


和歌山市から九度山へ移動。




高野下へ到着。

ここから高野山を登り、
そのままノーレストで一気に護摩山スカイタワーまで登るルート。

距離は48km
獲得標高は1800m

くらいを一気に走ることになる。


いつもは高野山に着いたところでガッツリ休憩してるのだが、
今回は休憩無し。


大門を通過して480号線側から龍神スカイラインへと入っていくルート。


でまずは高野山TTスタート。

47分台くらいを目標にと思っていたが、
余裕で50分弱くらい掛かる。
しんどい。
というかやっぱり疲労貯まってるか。


大門通過して480号線を下っていく。

なるべく脚は回しつつも、少し休める。
走りながら補給食。
ロードレース気分だぜ!

龍神スカイラインへ入ると再びヒルクライム開始。


が、やっぱりココはキツい。
長いしここから結局1000m近く獲得標高あるし。
しかも今回はノーレストだし、流石に途中で完全に脚終わる。


高野下→護摩山スカイタワーまでで
2時間切れるかなと思ったが
結局2時間15分くらい掛かる。

しんどい。
自転車が嫌いになりそうなルートだコレ。




護摩山スカイタワーに到着。



チキンカツカレー。
美味い。ていうかこの状態なら何食っても美味いわ。


その後下山。
できるだけ脂肪燃焼を意識しながら、休憩なしで自宅まで走りきって連休ライドすべて終了。




連休後半5日間の
合計TSSは1111
切りの良い数字だ。

獲得標高は7000mくらいで、そこまでは登ってない感じ。


で、最近「疲労管理」もなんとなくしたいなと思い、
トレーニングピークスを登録してみたのだが、
本日5月7日時点のTSBは
-64


よく分からんが、
相当疲労している
ってことだよねコレ。


ていうか実際疲れた。

今週末はいよいよ吉野大峯だけど、
今週は勇気をもって2日間は完全レスト、
一日だけ軽く走る程度にしておこう。



あー、疲れない身体が欲しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする