吉野大峰ヒルクライム2019【目標】




さて、いよいよ第3回吉野大峰ヒルクライムが近づいてきました。


大会の案内も届き、
参加者リストを見ながらどんなライバルがいるかをチェックしています(←レースで一番楽しい瞬間


自分が初めて参加したヒルクライムレースがこの吉野大峰ヒルクライムだったので、
個人的には思い入れがある大会で、その分気合いも乗るというものです。


今年前半は結構レースを詰め込んでみましたが、
その中での本命レースのひとつはこの吉野大峰です。




で、目標についてですが、

・タイム:46分台
・順位:年代別ヒト桁順位

を目指して頑張ろうと思います。



タイムは前回が49分ちょいだったので、
かなり短縮しないといけない感じですが、
去年と比べて練習量はかなり増やしていますし、
また、自分自身、着実に成長していっている実感はあります。

難しいかとは思いますが、何とか狙っていきます。



順位に関しては「年代別ヒト桁」とはしますが、
まぁ他の参加者ありきなところがありますし、
かなりの猛者どもが集う吉野大峰ですので、
正直達成できるかどうかは分かりません。

ですので、入れたらイイな、程度に考えています。



あとは、今回の招待選手である「山の神」と「仙人」、
(信仰の対象でもある大峯を山神と仙人と登るとか、なんて神聖なレースだ)
このお二人は最後尾からのスタートになるようですが、
自分のスタートからは3分差。


追いつかれたくない。


この3分って結構自分的には絶妙な時間差。

お二人から吉野大峰の距離でタイムを3分差以内に抑えられたら、
これは結構自信につながる。


なので、

「山神、仙人に追いつかれない」

というのも目標のひとつ。


ちなみに去年は山神に同じ3分差スタートで追いつかれました。




で、実はひそかに期待していること、

「体重ハンデ成績で表彰台」

コレである。


どういう計算をしているのかは定かではないが、
体重あたりのタイムから算出して、順位をつけるというもの。
(体重は自己申告)


なにげに、これ結構上位を狙えるんじゃないかと考えているのです。

申告した体重は64kg。

ヒルクライムしてる人間としては結構な重量級です。


この体重で46分台いければ、
表彰台もしかしたらイケルんじゃね?
とこっそり狙っています。


が、この体重ですが、
「自己申告」です。
ここらへん、どうなのでしょうか。
自分はエントリー時の体重をそのまま申告しましたが、
皆さん正直に申告しているのでしょうか。

というか正直に申告してても、
エントリー時とレース時とでは体重がかなり変わっている、なんてことは普通にありえます。


ちなみに自分の場合ですが、
GWで実家に帰った時に食欲がぶっ壊れ
ひたすら食べて飲んで食べて飲んでで、
現在66kgまで膨れあがっています。


あかん。


まぁレースまでの一週間でせめて申告した64kgまでは戻すつもりですが。




と、色々目標書きましたが、
あくまで一番の目標は「タイム46分台」
年代別順位、体重ハンデ順位はおまけ程度の考えです。


46分台、
いけるかな、どうだろ。


この
「いけるかな、どうだろ」
ってラインが一番楽しいですよね。



いやー楽しみ。
試走一回はしとこうかな思ったけど、
初参加時から結構何度も走ってるし、まぁいいかな。


ていうかまずは痩せよう。


それでは参加される皆さん、どうぞお手柔らかに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする