枯れても走ることを命と呼べ

こんにちは。
今期アニメの一押しは「ゾンビランドサガ」です。

さて、シーズン最終戦「ツールドゆう」がいよいよ来週となりました。

もうホント最後の最後のレースです。

目標は無謀にも年代別の表彰台です。

いや、無謀とは思っていますが無理だとは思ってないんですけどね。

ということで最終レースへの最後の悪あがきとして色々と導入してみました。

■チェーンリング

キャノンデール製のチェーンリングを8本アームから10本アームの上位モデル「OPI SPIDERING SL」に変更。
剛性アップ。重量は34g軽量になりました。
何より見た目がさらにカッコよくなってモチベがアップ。

■タイヤ

ミシュランの「Pro4 Service Course Comp Limited V2(23C)」
今まで使っていた「Pro4 Service Course V2(23C)」からの変更。
決戦用軽量タイヤは各メーカーから色々出ていますが、ずっとミシュラン使ってましたからね。
乗り味が極端に変わるのも嫌だったので、最後もミシュランを選択。
カタログ値165g
以前のモノが200gだったので、前後合計70gの軽量化

■サプリメント
サプリメント系は今まではプロテインとBCAAくらいしか飲んでなかったのですが、いまさらながら色々追加

・アルギニン
成長ホルモン分泌を促してくれるサプリメント。
筋肉の回復・成長を目論んで導入したのだが、飲み始めるとなぜかムラムラしてくる。アッチの方の効果もあるサプリだそうです。

・クレアチン
筋肉の最大出力を上げてくれるサプリメント。
効果は…分からん。

・オキシアップ
コエンザイムQ10が含まれておりエネルギーを作り出すミトコンドリアを活性化してくれるサプリメント。
効果は…分からん。

■減量
実は今まで一度も減量をしたことがありません。
自分の体重は大体63~64kgで、ここ数年間ほっとんど上下していません。
ヒルクライムレースに参加する時も当然それくらいの体重のままです。
自分の身長は178cmなのでBMIはちょうど20くらい。
ヒルクライムする人間としては結構重い方でしょう。
が、今回はプチ減量することにしてみました。

我慢というものが大嫌いなので極端な食事制限はしませんが、通常の食事をなるべく低カロリーなものに置き換えるようにしてます。
また、間食はなるべくしないように。

そして食事の時はなんでもトクホ君の「難消化性デキストリン」を摂取。

体重は現在62kgジャスト。

減り方地味すぎ?

いや、何年も体重が変わってない自分にとってはこれだけでも大きな変化なんですけどね。

あと一週間ちょいでもう1kgくらい減ってくれると良いのですが。

という感じで最後の最後なので悔いが残らないよう色々やっています。

え?
そんなことしてる暇あったら練習しろって?

…今からしようと思ってたとこなんだよ!
(TV見てる時に親から宿題しろと言われた中学生のように)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする