自転車乗りが走るフルマラソン【サブ4を目指して】⑥調整失敗

いよいよフルマラソン本番 一週間前になりました。

去年もサブ4を目指してフルマラソンに初挑戦したわけですが、4時間30分程度と惨敗。

今年こそはと昨年末からトレーニングを行ってきたのですが、

調整失敗

してます。あきらかに。

走りのパフォーマンスがドンドン落ちていっています。

毎週末に長距離(20~30km)を走るようにしているのですが、
その分の疲労が着実に貯まっていってしまっているようです。

疲労が抜けていない状態でさらに長距離走って疲労を上乗せしているという

「借金あるのにどんどんお金を借り続ける」というアカン状態です。

そもそもトレーニングとは
「休憩して回復するまでがトレーニング」です。

ええ、当たり前の話です。

その当たり前のことができていないという体たらく。

しかし、「週末しか走ってないのに何で疲労が抜けないんだよ!」と思われるでしょう。

すみません。
平日にローラー台乗っちゃってます。
土日のどちらかはガッツリ峠を走りに行ってます。

だって自転車乗りたいんだもん。

フルマラソン終わるまでは自転車はある程度控えようと思っているのですが、ごめんなさい我慢できなかったです

3月下旬には菰野ヒルクライムあるし…
やっぱりちょっと乗っておかなくちゃって気持ちにどうしてもなっちゃいまして…

サブ4、イケそうかどうか

うん、分かりません。

昨年のタイム(約4時間30分)は更新できると思いますが、4時間切れるかどうかは……

まぁ目の前にニンジン(Mavic R-sys SLR)がぶら下がってますので、当日は死にものぐるいで足を動かし続けようとは思います。

今回のことで思い知らされたこと、
「疲労との向き合い方」が下手くそすぎるということ。

身体を痛めつけ続ければ強くなる、ということは絶対にないわけで、
キチンと自己管理して休息をしっかり取らないと、せっかく行ったトレーニングの効果は無駄になります

日に30時間の鍛錬で強くなれるのはヤク漬けのジャック・ハンマーだけです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする