3Tのハンドル買ったらOEM品が届いた件【本物?偽物?】

先日の記事で3Tのハンドル「ERGOSUM TEAM STEALTH」をサイクリング・エクスプレスで購入したと書きましたが、実はちょっとハテナな状況になりました。

(LTDが欲しかったんですけどSTEALTHタイプがないんですよね)

注文後たった3日で届いた商品ですが、(この時点でのサイクリングエクスプレスの対応はホント素晴らしい!)

自転車のパーツが届いてまずすること…

そう、重量測定ですね。

メーカーの参考重量と比較して

ピッタリ!

とか

少し軽い!もうけた!

と一喜一憂するのがちょっとした楽しみなワケです。

少しくらい参考重量より重くても

「まぁ……誤差だよ…誤差

と自分に言い聞かせながら無理矢理納得したりするのです。

さて今回の商品のメーカー参考重量は

195g(ハンドル幅42cm)

とのこと。

今回購入したハンドルは幅40cmですので、上記参考重量より少し軽い計算になります。

理想は参考重量より軽いことですが、プラス5gくらいなら誤差として許容しましょう

で、実測。

……。

…………。

……………………。

誤差ってレベルじゃねーぞ!!!

参考重量195gに対して30g以上重いです。
15%以上違うワケです。

んー!?スケールの故障か!?

いや、他のモノ計ったら正しい数値出るし…

商品間違っているワケじゃなさそうだし……

は!

まさか偽物……?

とある疑惑が浮上します。

そう、3Tのハンドルをネットで下調べしてた時に気になっていたのが、「偽物」という言葉。

人気ブランドのためか詳細はよく分からないがどうやら偽物が出回っているとのこと。

ということはこれも偽物なのか……?

商品をくまなく観察しますが、特に怪しいところは見受けられません。

偽物か本物かの判断のしようもありません。

ハンドルにある文字を発見。

「OEM Version」

ん!?「OEM」!?

OEMとはメーカーが他の業者のために商品を作ってあげることですが、
(スーパーやコンビニのプライベートブランド品なんかがそうですね)
ただこの場合の「OEM」とはどういうことなのか……

他メーカーの名前が印字されているワケでもなく、
外観としては3Tの一般販売品と違いはないのですが。

で、色々調べた結果、たぶんコレは完成車用に作られたモノなのじゃないでしょうか。

騒がれていたいわゆる「偽物」というものも、実はこのOEM品のことなんじゃないかという想像も出来ます。

まぁそれはイイとして、正規品とOEM品でなんでこんなに重量違うんだよ!
ていうかなんでOEM品を売ってるんだよ!サイクリング・エクスプレス!

とうことでサイクリング・エクスプレスに問い合わせてみます。

(#゚Д゚) なんか重量メッチャ重いんですけど!ハンドル幅40cmで227gもあったんですけど!
(#゚Д゚) てかOEMて書いてあるんですけど!

するとサイクリング・エクスプレスから返事が返ってきました。(対応は早い)

(´・ω・`) え?ごめんね!ちょっと調べるから待っててね!

しばらく後

(´・ω・`) ごめん!サイトの表記間違ってた!ページ直しておくから!
(´・ω・`) ごめんけど返金するから返品手続きしてね!

てサイト表記間違えるってどういうことだ。
とサイクリング・エクスプレスのページを見てみると

「OEM」て付け加わっとる!

で、仕様のところを見ると、

<

重量:227g(ハンドル幅400mm)

俺が送った情報そのまま使ってんじゃネーwwwww

商品はなんか不備があったワケですが、
まぁ返事は早いしなんか憎めない感じのサイクリング・エクスプレスさんです。

で、今後どうするかというと

「返品」という選択肢以外にも
このまま使い続ける」という選択肢も実はあります。

まぁ3Tの本物のハンドルであることには変わりなさそうですし、
カタログ値よりも大幅に重いとは言え、227gは一応軽い部類のハンドルです。

理想はできればやっぱり正規の軽いハンドルを使いたいので、
あらためてサイクリング・エクスプレスさんに「正規のハンドル用意できないの?交換してよ」と問い合わせしてみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クワトロ より:

    OEM品だから重いのではなくこの頃のTEAMグレードはそんなもんです。現行なら半円型のロゴですし3Tと書いてある位置も逆ですし。ストライプの旧ロゴモデルは2014モデルまでですから世界中に通販している自転車店に在庫が残っていること自体、ありえない訳で。サイクリングエクスプレス自体がOEM品主体のいわば横流し専門業者ですからOEM品が届くのは然るべきかと。
    ちなみに日本国内でやってるバイクダイレクトとか虹橋サイクルとかも同一線上の業者ですよ。
    尤も、横流し専門と堂々と言えない台湾人だから変品も受けてくれる訳で。
    CRCやwiggleとは違うのです。

    3Tの正規品欲しけりゃイギリスのMERLINが超安いですよ。
    LTDが処分品になるとヤフオクの中古相場並みで買えます。
    一度見てみたら?