自転車乗りが走るフルマラソン【サブ4を目指して】②過去の参加大会

■初めてフルマラソンに参加してみた(2017年)

というわけで、フルマラソンに挑戦することにしたのですが、
決意したのが2月の初めで、そこから直近で開催されるマラソン大会はないかと探し始めたのですが、

ありました。うってつけのやつが。

その名も

『大阪42.195kmフルマラソン大会』

なんのひねりも無い大会名ですが、

コースがまたひねりがない。

長居公園内をひたすら周り続ける。

まぁ何とも面白みがない感じですが、
アップダウンがほぼゼロに等しく淡々と走れるため、
初心者の自分にはむしろ合ってるのではないかとこの大会への参加を決意しました。

で、参加するからには目標を設定しましょう。

「完走」

そんなのはヌルすぎますし、モチベーションも沸きません。

「サブ4」

これにしましょう。
市民ランナーのひとつの壁とされる4時間切り。
ひと月の走行距離の合計が1回のフルマラソンの距離にすら満たない自分がそんなことできるのか。

やりましょう。やるのです。

一見無謀なことに挑戦する、これが燃えるのです。

ゲームの低レベルクリアとかすごい好物です。

ただ、大会の日程が一ヶ月後。

今までほとんど走ってこなかった人間が一ヶ月で調整できるものなのか。

なんとかしましょう。

ということでその後の一ヶ月は、10km、20km、25kmと長距離をできるだけ走るようにしてトレーニングをしました。

そしていよいよ本番を迎え、

結果はというと、

駄目でした。

4時間30分をギリギリ切れたくらいです。全然駄目です。

ていうかね、

一ヶ月の調整でなんとかなるハズないでしょうが。(半ギレ

その後はフルマラソンなぞ二度と参加するものかと理不尽にマラソンに対して憎悪をいだいていましたが、

やっぱりね、
当初の目標(サブ4)を達成できなかったというのは腹立たしいです。
ええ、結構粘着質な性格の持ち主です。

と、いうことで

今年も参加することにしました。

日程はやはり3月頭

ただね、今年は調整一ヶ月とかそんな無謀なことはしておりません。
12月の後半くらいから走行距離を伸ばしつつ、調整に二ヶ月くらい費やす計画です。(あまり変わっていない)

で、今回はさらに秘策があります。
目標を達成させるにはモチベーションの維持が必要です。
モチベーションの維持には「ご褒美」が必要です。

「ご褒美」

自分で決めました。

サブ4達成したら

「Mavic R-Sys SLR」を買います。

自分には分不相応な高級ホイール。

いいです買って。サブ4達成したら。

こうして自らの目の前にニンジンをぶら下げたワケですが、

最近走りすぎて膝が痛いです。

大丈夫だろうかコレ。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする