今年前半振り返りと後半について




サボり癖がいよいよ深刻な状態に

先日の美ヶ原の記事もすっ飛ばしてしまった…
いや、半分くらいは書いていたんです(本当です信じてください)


最低毎月一回は何か書こうと思っていたのだが
先月7月はついに穴を空けてしまった


なんというか
このブログを書くのが嫌になったということではなく
このひと月くらいは
自転車とは関係ない部分で
少し精神的にまいっていたというか

自転車の方も乗ったり乗らなかったりで
そんな状態なもんでブログも当然放置



イクナイ



ということで
今年前半の振り返りと
後半の予定とかをテキトウに



■2023年前半の大会について

4月伊吹山をシーズン開幕として
いつも通りな感じて参加していったが
まぁ全体的にパッとしない感じ


4月伊吹山は
知り合いの方々と色々お会いでき
またレースでもMさんと競り合いになり最高に楽しかった
が、年代5位で
順位としてももう少しなんとかならなかったという思いはある

5月ハルヒルは
大会自体は運営がめちゃくちゃシッカリしてて楽しかったが
エキスパートクラスで参加したものの
もう散々な結果で反省しかない

6月富士ヒルは
プラチナ目標がまさかのシルバーで絶望のどん底に
正直もうこれ以上どうしたらよいかワカラン!という状態に

6月つがいけヒルクライムは
レース内容としては年代3位で
順位としては
上にNGWさんSIMYさんがいらっしゃるので順当な成績だとは思うが
タイムとしてはぴりっとせず、うーーむという感じ
現地の観光は楽しかった

6月美ヶ原は
去年が脚攣りで撃沈したので、そのリベンジだったのだが
スタート直後から「あ、今日ダメだ」という調子の悪さで
それでも何とか耐えて年代3位
ただもうタイムがどうしようもない
上ふたりが栂池でも一緒だったNGWさんSIMYさんだったのだが
NGWさんが年代優勝
もうこの方は獲ってない年代タイトルもうないんじゃないか…
あと30代クラスと同時出走だったのだが
NGRさんや伊吹山でご一緒したTKHSさんには大差をつけられ
Eさんにも終盤に抜かれる
なので一応は3位表彰台ではあったのだが
なんとも皆様にボコボコにされたという印象しかない
ただ、今年はレンゲツツジなど景色を楽しめたし
あとは移動の際に木曽路など寄り道して旅行としてはかなり楽しめた
去年は脚攣り&強風で良い印象なかったのだが
また来年も出てみようかなーと思ったり


年代別だとギリッギリ入賞はできてるのだが
ただ、どの大会も走り自体がぱっとしない

レース本番で実力を出し切れて
満足できる走りができるように
後半戦に向けて修正はしていきたい




■ストラバをやめた

やめたというか
長年やっていたストラバのアカウントを消してしまった

色々な方々をフォローさせていただいていたし
セグメントの順位やタイムなども
自分から見ても好成績が結構あったので
そのアカウントを消してしまうのは
寂しくもったいない気もしたのだが

消した理由は
「なにかが嫌になって」というネガティブな理由ではなく
上でちらっと書いたが
ここ最近少し自転車関係ないところでストレスがあり
「もうイヤ!!!」
という状態になってしまい、色々と整理することに
で、その気分転換のひとつとして
ストラバのアカウントも作り直すことに

フォロー0、フォロワー0の状態に

まぁもともと
知り合い誰もおらん状態で始めた趣味だし
これが本来の姿だとは言える

セグメントのランキングや持っていたKOMも当然すべて消える

ただ、保持していたKOMにそこまで執着は無いし


というか、
いつでもまた取り戻せるという自信はある
(↑はい、くそカッコイイ)


またコツコツと峠のタイムを更新していこうと思う




■後半戦の予定


9月:西粟倉
9月:志賀高原
10月:箱根
10月:大星山
11月:熊野古道
11月:ゆう

というのが今のところの予定

西粟倉から後半スタートだが
まだ暑い時期だし、実力発揮できるだろうか…
という不安はある

志賀高原は初めての参加
前からずっと出てみたいと思っていたので大変楽しみ

10月は神河も出たかったのだが
日程被ってた箱根を選択
年代別で好成績狙って、来年富士ヒルの選抜クラスのポイント稼ぎをしたい

大星山は初参加
実家から結構近い場所なので
里帰りもかねて参加してみようかなと

あとはいつもの熊野古道とツールドゆう

他にもタイミング合えば秋ちくさ
それと徳島で大会あるようなのでそれも出れるようであれば


最近は成績ぱっとせず
レース後も落ち込んでばかりなのだが
それでも懲りずに何故大会に出続けるのだろうか…
などと自問してみたりするのだが

ただ結論としては
「まぁ他にすることないしな…」
という理由に落ち着く
(他にカッコイイ理由ないんかい)


いや、まぁ
好きで出てるのは間違いないのだが
どうなんだろ、好きなんかな、わからん



という感じで
後半戦に向けて練習してるのですが

練習環境をアップデートするつもりで
先日スマートトレーナーを買ったと書いたかと思いますが

なんと
買って5ヶ月以上経ってるのに
箱から出してすらいません

自分でもちょっと呆れてます

なんだろう…
箱から出すのが面倒くさいのだろうか


誰かうちに来て箱を開けてください




それとこの時期の暑さ対策で
ビオレーサーのインナークーラー(冷却インナー)を購入したのですが

すでに濡れてビチョビチョの状態で届いて
かなり戸惑いました


いや、だって
衣服が濡れた状態で届くって
普通ちょっとなくないですか?


新品といえども
この「すでにビチョビチョの状態」を着る勇気が
ちょっとまだ沸きません


まさか知らんおっさんが着て
汗でビチョビチョにしたのを送ってきたのでは…
とかいう恐ろしい想像が頭に浮かび
少し怖気ついてます




という感じで
後半戦に向けて頑張っていきます


最後に一句詠みます



クソブロガー
ブログ書かなきゃ
ただのクソ



ありがとうございました。(何が

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする