ジョジョで好きなセリフ(第一部~第二部)




書くことがなくていよいよ自転車関係ないネタを書き始めたぞ


人生で必要なことの9割5分くらいはジョジョに書いてるかと思いますが
そんなジョジョの作中のセリフで
自分が好きなものをいくつかピックアップ

今回は第一部、第二部から





ノミっているよなぁ…ちっぽけな虫けらのノミじゃよ
巨大な敵に立ち向かうノミ
これは『勇気』と呼べるだろうかねェ

ノミどものは「勇気」とは呼べんなぁ
「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!




第一部のツェペリさんのセリフ
勇気とはなにか
人間の本質とはなにかを突いた含蓄ある言葉だと思う

自分の立場を理解せず
また立ち向かう相手に正しく恐怖しないこと

これは「勇気」とは言えないし
そんな状態で挑戦したところで
それは単なる「無知の無策」でしかない

自分の力量を正しく理解すること
(FTPはいくらか、何分何倍で走れるのか)
そうした客観的な視点は必要になるし
その上で「目標」がどれほど困難なものか
今の自分の力量からどれほど離れているのかを理解する必要がある

「困難」を正しく「困難」だと理解し
それでも知恵と勇気でもって立ち向かうことができる
これが人間の本質的な武器であるし
そしてこの世界で人間のみができる行為だ、と思う





ねーちゃん!
あしたっていまさッ!



いじめられっ子に立ち向かうことができず
いつまでも「あしたやる」と先延ばしにしていた弱気な少年ポコ



そんな彼が主人公を救うべく死地に飛び込む際の言葉

自分は他人の言葉というものは信用できず
唯一信用できるのは「結果」だけだと思っている

だから「いついつからやる」
という言葉は一切信用しない

信用できるのは
「すでにやっている」
という結果だけだ


「ウダウダ言わずに黙ってやれ」
「結果だけ俺に見せろ」
と自分自身によく言っている




おれの精神テンションは今!貧民時代にもどっているッ!
冷酷!
残忍!
そのおれがきさまを倒すぜッ



第二部でシーザーが柱の男ワムウに挑む際のセリフ


いや、もう、言ってる意味は置いておいて
ただただカッコイイ台詞

圧倒的強者のワムウに単身で挑み
自分達が生き残るために
父親の仇を討つ為に
血統の誇りのために
自らを鼓舞しようと言った言葉だろうが

もうほんとカッコ良すぎる

特に
「精神テンション」というワード
ジョジョのこのコマでしか聞いたことがない

そして
「冷酷!残忍!そのおれがきさまを倒すぜッ」
キレッキレの言葉のテンポ
シーザーの誇りと自信に満ちた意志


なにか困難に立ち向かうとき
このシーンがいつも心に浮かぶ





軟骨がうめーんだよ
軟骨がァ~~~~~~ッ!!




うん、

美味しいですよね、軟骨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする