初戦、伊吹山!




週末はいよいよシーズン開幕戦の伊吹山ヒルクライム


今のところ当日の天気は良さそうだし
なにより今年は積雪が少なかったらしく
ロングコース(山頂ゴール)になる模様


去年はショートコースだったのだが
伊吹山の本領はロングコースだと思う

終盤の過酷さと荒涼とした景色は本当に好いコースだと思う



気候・天候次第なところがあったので
今年ロングコース走れそうなのは本当に嬉しい


これもひとえに自分の日頃の行いが良いお陰だろう

皆様方は自分に心の底から感謝すべきです(ナニサマー



また今年の伊吹山で楽しみなのが
その参加者


募集人数は今年もまだ結構少なかったようなので
自分たちの年代クラスも20~30人とかそんくらいなのかなと思っていたのだが
公開された出走リストみると91人も居た


やっぱり人数多い方が楽しいぜ


そして何より知ってるライバルの方々と一緒に走れる


40代になったことで
今まで年代クラスが違ってなかなか一緒に走れなかった方とも
今回はご一緒することができる


大変嬉しい


年を取ると以前は「あーまたひとつ老いたのだなぁ」と嘆いていたが
今は本当に「40代になって良かったぜ!」などと思っている




さて
今の調子については悪くないと思います

というかこの時期はむしろ調子が悪くなる要素があまりありません

気温が暖かくなってきて走りやすくなるし
体重も冬場から少しずつ削れていく時期なので
調子崩すことも無く峠のタイムなども上がり調子になります


体重については
2月頭くらいで65kgくらいありましたが
現在は61kg前後ほど

「伊吹山は61kg目標」
と思っていたので、計画通りに落とせた感じです



練習もほぼ計画通りにやってこれたと思います

2~3月はひたすら十三峠を登ってました
たまには別の場所を走りたくもなりますが
それでもあえて十三峠オンリー

たまに書いてますが
自分にとっては
十三峠リピート
こそが世界最強のトレーニングだと思ってます


他のことは いっっっさいする必要はないと思ってます


とか言いつつ他の峠のタイムも狙いたいので
4月以降は別の場所にも走りにいきますが



伊吹山本番一週間前になって
そろそろ長めの登りを一回走っておくかと
六甲山に走りにいきました



ことし初の六甲だし
まぁPR狙うのは流石に難しいだろう
38分前後で走れれば合格点か?とか思ってたら
風向きが良くて地味にPR更新




FTP領域でのパフォーマンスも特に問題ない模様



特に不安要素もなく初戦の伊吹山を迎えれそうです




ちなみに
伊吹山以降の予定ですが
5月:ハルヒル
6月:富士ヒル
だけしか決めてなくて
上記以外はまったく未定な感じです

今年は大会少なくてもよいかなぁ、とか珍しくそんなことも考えていたりして
まぁ伊吹山終わってから今後の予定もあらためて考えようと思います




ということで週末の伊吹山
皆様方にお会いできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする