ホイールそろそろ替えよう




ぼちぼちホイールを買い替えようと決意


いま使ってるのはマビックのR-SYS SLRだが
なんとこれ丸4年も使い続けている

スペアのホイールなど持っていないので
本当にこのマビックだけを履き続けてるのだが

というか同じホイールを4年も使い続けてる人間などそうは居ないのでは



ただ、最近ショップに別の個所の修理に自転車持って行った時に
ショップの方に

「ホイールほとんど死んでますねぇ」

と言われた



ほとんど死んでるwwwwwww



いや、まぁ自分でもウスウス分かっていたのだが

ハブとかなんかガタガタだし
リムもかなり削れまくっててブレーキ性能がヤバイ


特にブレーキ面が問題で
雨の日の下りとか本気で止まらなくて怖い


まぁ雨の日に乗ること自体ほとんどないのだが
レースの時とかは
下山時に雨が降ってたら
ちょっと事故に繋がりかけないレベルでブレーキ性能がアヤシイので
安全面のことを考えると本当はもう交換しないとならないのだが



という感じでもう自分でも「替え時」というのは分かっていたが
ショップの人から
「ほとんど死んでる」
と言われていよいよ諦めた


まぁ流石に新しいホイールを買おう



で、どのホイールにするかだが


自分は今のr-sys SLRをかなり気に入っているので
同じのを買おうかなとも思っていた


もう同じモデルは生産されていないのだが
ヤフオクとかでは結構出品されてることも多いので
状態が良いものがあれば中古で買おうかなとも



ただ、まぁせっかくだし新しいホイールにしてみようかなと


R-SYS SLRは結構軽量な部類で(実測前後1350gくらい)
ヒルクライムする上ではまったく問題ないのだが

でも平地とか緩斜面だとやっぱり遅い気はする

リムハイトがかなり低めだというのもあるし
スポークが太く丸い形状だというのも関係してるのか
平地だと、少し大げさに言えば
「踏むのをやめるとすぐ止まる」という印象がある

というかまぁ自分はホイールとか機材の知識とかって皆無で
ホイール性能もその前に使っていたzondaとの比較でしかないのだが
エントリーモデルのzondaと比べても
r-sysに交換して初めて走った時から
「平地は進まんな」という気がしていた



普段走ってるのが坂ばかりなので
平地が遅くても特に問題はないのではあるが
それでもレースにおいて「緩斜面」で遅れるというのは結構あるので
少し平地・緩斜面での走りも考慮して
平地もある程度進むホイールは欲しいかなという気はしていた



なので、
候補としては
・そこそこ軽量(1300g前後)で
・リムハイトも少し高め(40mmくらい?)
のものを探してみようかと思っています



もちろんできるだけ安価で



というかディスク車がすでに全盛になってきており
リムブレーキ仕様のホイールはどんどん少なくなってくるだろう
(ミドルグレード以上のものは特に)

おそらくもう数年以上はいまのリム車乗り続けるだろうから
早めにリム用ホイールは確保しておかなくては、というのもある



で、現在色々と物色してるのだが

高い、高いわホイール…
買うの物怖じするわ…

あとは海外通販だと納期結構掛かったりするなぁ
できれば富士ヒルに間に合えば良いが

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Fumitaka Ichinohe より:

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    そこそこ軽量でそこそこのお値段でとなると、最近話題のLun hyper とかHUNTとかでしょうか。入手性が不安ですが…

    • yoshi より:

      Fumitaka Ichinohe 様

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      あ、すごい!実はそのHUNTのホイールをすでにオーダーしました!
      性能と価格のバランスでHUNTにしたのですが、確かに納期が結構掛かるみたいです。
      5月末くらいに届く予定みたいで、注文後に「もっと早く届かないか?」と現地のショップに問い合わせしてみたのですが、
      5月末くらいになる言うてるやろ!待っとれや!」としか返事くれませんでした笑
      (そんな言い方はしてませんが)