supersix evo nano に載せ替えました




おや…!?

カーボンキラーのようすが……!


(あ、いまお手元のBボタン押さないでくださいね)









おめでとう!

カーボンキラーは
超カーボンキラーに しんか したぞ!





ということで
フレームを今までのcaad10から
supersix evo nano に載せ替えました。




というか









チェーンの存在感ハンパないwwwwwww



外観に関しては
元のフレームから基本ロゴの色が変わっただけですので(サイズは違いますが)
そんなに印象変わらないんじゃないかと思っていましたけど、

チェーンに全部持っていかれた感がありますね。


KMC製のゴールドチェーンなのですが、

もともとは今回このチェーンに替えるつもりはなかったんですがね。


クランク周りのパーツはそのまま載せ替えるつもりだったので、
チェーンも今まで使用していたものを流用する予定でした。


今回フレームのロゴがゴールドになるので
ちょっとネタのつもりでゴールドのチェーンを買って
載せ替えお願いしたショップの方に
「もし必要あればこれ使ってください」と預けておいたのですが

ただショップの方からは
「サイズそれほど変わらないんでチェーンそのまま使えますよ」
と言われ、
「じゃあ今のチェーン流用しちゃってください」
と、結局チェーンは変更しないことに。


ただ、その後実際に組んでもらった時に

「あ、やっぱりこっちの方が格好良かったんで勝手に替えました

と、見た目を優先されて勝手に替えてくれました



ショップで組み上がったものを見た時は
そのちょっと頭の悪そうな見た目に爆笑。


いやwwwチェーンが光り輝いてるじゃないですかwwwww


自分的には大変面白い見た目になって大満足です。


このKMC製のチェーン(X11SL)
色はともかく、結構オススメです。

そもそもシマノが販売してるチェーンもKMCのOEM製品だそうですし、
このX11SLグレードならシマノのデュラグレード(CN-HG901-11)のチェーンより軽量です。
デュラ:247g
X11SL:237g
あと、変速性能もシマノより若干良いです。
実売価格はデュラチェーンより1000円くらいしか違わなかったので
値段的にも決して高いモノではありません。




車体重量はサイコン無しで
6.35kg
でした。

フレーム替える前は6.9kgくらいだったので
500g以上一気に軽量化したことになります

パーツ構成は基本変わりなしで、
まとめておくと↓のような感じです



フレーム:supersix evo nano (サイズ58)

チェーンリング:OPI SPIDERING SL 50-34T

クランクアーム:Hollowgram Si 175mm

ペダル:DURA-ACE PD-R9100

スプロケット:DURA-ACE CS-9100 11-30T

チェーン:KMC X11SL

Fディレーラー:DURA-ACE FD-9100

Rディレーラー:DURA-ACE RD-9100

ブレーキ:ULTEGRA BR-6800

STIレバー:ULTEGRA ST-6800

ハンドル:3T ERGOSUM TEAM STEALTH 400mm

ステム:3T ARXⅡ TEAM STEALTH 120mm

シートポスト:3T IONIC 25 LTD STEALTH

サドル:fabric FLAT PRO

ホイール:Mavic R-SYS SLR

タイヤ:Michelin Pro4 Service Course V2

パワーメーター:SGY-PM910ZL

サイコン:SGX-CA600





ポジション周りはかなり変更して
サドル高を1.5cm上げて
サドル位置を前に1.5cm出したりしました。


乗り始めたばかりでまだ少し違和感というか慣れない部分もあるのですが、
乗ってて「お…!」と今までのフレームとはまた違った良さを感じるところもあるので、
まぁ何とかなりそう、というか「なかなか楽しめそうだ」と思ってます。


自分なりに感じた
乗り味、
ロードバイクにおけるアルミとカーボンの違いなど
またまとめてみようかなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする