故障




今まで特に故障らしき故障はしたことがない




背中


など自転車乗ってると
身体のどこかに痛みが出てきたりと
そうした故障はありがちな話なのだが、
幸運なことに自分はまったくない


巷では特に膝の故障をよく聞くが
自分は今まで膝が痛くなったことはない
(まぁ多少の筋肉痛はあるがそれも一日で回復するくらいいのもの)


これは自分の自転車の乗り方に依るものなのかとも思う
自分は筋力がないゆえにトルクを掛けて踏めないので
軽く回すペダリングが主体となる
こうした乗り方だと膝に負担が掛からないので、
だから今まで膝の故障が一度もないのかなと思う



が、この度晴れて?故障


先の土曜日に六甲山へ走りに行く
かなり涼しくなり、タイム更新も狙いやすい気温

スタートしてからもかなり調子が良いのが分かる
あ、今日は自己ベスト更新できるなと確信

宝殿IC横でタイム確認すると30分を切っている

ここからゴールの一軒茶屋までタレなければ余裕でタイム更新
よしよしと思い踏んで行くと右脚のふくらはぎを攣る

クソがっと思いながらも
左脚主体で踏んで右脚が回復するのを待とうとするが
今度は左脚のふくらはぎを攣る

そこでTTは終了
適当に流してその日は帰宅


翌日の日曜日
2日連続で六甲山へ

2日連続六甲山って普段はしないことだが
昨日タイム更新できなかったのが余程悔しかったのだろう
ホント粘着質なヤツだなwと自分で思う

で無理矢理踏んで2秒だけ自己ベスト更新


2秒かーいw
と思うが、
まぁ昨日の借りは返したぜ!と一応気を良くして帰宅


で、翌日
両ふくらはぎに違和感
ていうか痛い

まぁもう一日経てば治るだろと楽観視
仕事から帰宅後も軽めにローラー



で、さらに翌朝

やっぱり痛い

攣って筋肉緊張してんのに翌日も無理して踏んだせいか
なんか筋肉損傷してるっぽい


今週末は箱根ヒルクライムがある

平日のうち2日間くらいは十三峠で夜練したかったが
今この状態で強めに踏むとマズイ予感
十三峠はパスしよう

なら強度軽めにローラーだけして
本番までにいくらかでも減量するか、とも思ったがそれすらも怪しい

何してもちょっと悪化してしまう気がする


うーーむ

さすがに週末までには痛み引いてると思うが
まさかの数日間の強制レスト?


というか故障で強制レストとか自分の中では珍しい
いや、というか初めてくらい?


下手すりゃ5日間くらい乗らずにそのまま本番か

そんだけ期間空けたら心肺とか筋力って低下するのかな

こわいわw


ということで今回は珍しいパターンで本番迎えることになりそうだ
まぁこれも勉強だ
本番までにしっかり回復させて
その上で表彰台を目指す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nobu より:

    おはようございます

    ここに来てアクシデントですか…
    月単位からの復帰の大変さを見にしみて感じてる最中(苦笑)なので、くれぐれも無理して大事に至らないよう気をつけてくださいね。

    • yoshi より:

      nobuさま

      おはようございます。
      少し期間空けてしまってからパフォーマンス戻そうとするのはやっぱり苦労ありますよねぇ。身体重いしタイム出ないしでなんとも歯がゆい思いに…。
      お気遣いありがとうございます。今日もまだ痛みはあるのですが、治りつつはあるようなので本番ではまったく問題なさそうです。大会直前でまったく乗らないのもやっぱり怖いので今日はローラーでもしようかなと思ってます。