シートポスト・ステム・ハンドルを同じブランドで統一しませう。

「デキル男」の条件とは何でしょうか。

・仕事をそつなくこなす。

・スマートな体型を維持する。

・女性をしっかりエスコートする。

どれも違います。

正解は、

「シートポスト・ステム・ハンドルを同じブランドで統一する」

これがデキル男の条件です。

さて、当然自分はというと……

( ´∀`)・・・・・。

( ´∀`)・・・・・・・・・。

デキてない………!!

そう、ステムとシートポストは3T(←さんてぃーと読みます)に交換済みなので
すが、
ハンドルだけが完成車当時のままなのです。

完成車購入時から交換していないパーツってフレーム、フォークを除けばもうほ
とんどなくて、残ってるのはもうハンドルだけでした。

とういのも、ハンドルを変える理由が特になくて
形状や性能に不満があるわけでもなく、
またバーテープ巻いてるので見た目も別に変りませんし。

だから今までハンドルだけは交換してなかったのですが、
この機会に3T(さんてぃー)のものに変えてみようかと思います。
(どの機会なのか)

まぁあえてハンドル交換の理由を挙げるなら、
実は前から少しハンドル幅が広すぎるかなと感じてるところはありまして、
おそらく今のハンドルは幅が41cmなんですけど、
数値上、自分の肩幅は36cmしかないらしくて、
実際ブラケットに手を乗せてる時も結構腕が外に開いている印象がありました。

あと、坂を頻繁に登る方で、
その坂を登る時は基本的に上ハンドルしか握っていません

だから常々ハンドル幅はもうちょっと狭くてイイかも、とは思っていました。

はい、ポジションは大切です。

ポジションという大義名分もできたので、3T(さんてぃー)の新しいハンドルを
買うことにします。

買いました。

「3T ERGOSUM TEAM STEALTH」です。

ハンドル幅は40cmにしてみました。

(下ハン部が41cm、上ハン部が39cmなので実質2cm短くなりました)

はい、ハンドル・ステム・シートポストを3T(さんてぃー)に統一出来ました。

これでまたデキル男に一歩近づきました。
(速く走れるようになったワケではない)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする