満身創痍(機材が)




最近なんか立て続けに機材トラブルが頻発


というか長年酷使してる部分が
いよいよ寿命を迎えてしまい
それが同じようなタイミングでやってきた感じなのだが



■スプロケットが割れる



スプロケットのアーム部分が割れる

つい半年前にも同じ部分が割れて交換したばかりなのだが
というかこの部分そんなすぐに割れるものなのか?

まぁ何も使用半年だけで割れたわけではなく
そもそも以前にいくらか使ったストック品をあらためて交換して使っていたので
使用期間は2年くらいにはなるのだろうが

アームが割れるとギアの回転がブレまくってまともに走れないので
大人しく交換したのだが、
ただ、スプロケ全体を交換するのも費用的にもったいないので



該当部分(25-28T)のギアユニットだけを購入して交換
というかそれでも15000円くらいしたので結構イタイ




■ペダルのビンディングが死ぬ



SPD-SLのビンディングがいよいよ死んだ

以前よりビンディングの部分が結構ガバガバで
だましだまし使っていたのだが
この度バネの部分が完全に死んで
まったくクリートが固定できなくなった

仕方なく諦めて新品に交換


というか外した古いペダルをあらためて見てみると
もう可哀想なくらいにボロボロになっていた
まぁ4年以上酷使してきたので当たり前ではあるが



で、新しいペダルに交換して使ってみるとビックリ
めっちゃガッチリ固定される!
ていうか今まですごいガバガバだったことに気が付かされる

ペダリング時もクリートが結構ユルユルで
かなり「ガコガコ」音が鳴って妙に遊びがあったのだが
新品ペダルに交換すると固定感というか剛性感が段違いだった

いや、もっと早めに交換するべきだった…




■パイオニアのサイコンマウントが割れる



パイオニアのサイコン(SGX-CA600)の純正マウントが割れた

割れたのは2回目
以前割れた時は落車した衝撃で割れたので
まぁその時は割れても仕方ない状況だったのだが

今回は特に衝撃が加わったわけでもなく
なにか気が付いたら割れていた


割れたのはヒンジ部分で
負荷が常に掛かる部分だしずっと使っていれば仕方ないとは思うのだが
ただ、純正マウントがすでに販売中止されているので売っていない

ヤフオクやメルカリなどで出品されてないかと探したが見つからない

うーむ困った、と思い
接着剤で割れた個所を修理してみようとしたが
そもそもハンドルにシッカリ固定するものなので
ネジ止めすると該当部に力が相当掛かり再び割れる

修理は無理だと諦めて
互換性のあるサードパーティのマウントを購入することに


できるだけ安価なものを探したが
どれが使えるものよく分からず
結局レックマウントのモノを購入

というか値段が純正マウントの倍くらいと高い



まぁ素材がアルミで強度的には割れる心配ないだろうし
あとGoProを取り付けられるマウントを下部に付けれるので
その部分は結構良いかもと


レースの時は記録用にGoProで動画を撮影してるのだが
これまではサイコンとは別の場所にマウント付けて固定してたのだが
これであればサイコンとGoProを同じマウントで取り付けられるので
見た目的にかなりスッキリするし
余計なマウントが必要ない分、少し軽量化もできるか


実際に付けてみたが




うむ、コンパクトに収まって良いのではないだろうか




上に挙げたパーツ以外にも
クランクアーム、ブレーキ、ホイールと
怪しい箇所がかなりあって
いつどうなるか戦々恐々だ





で、この日曜日は伊吹山ヒルクライム

いよいよ今年の開幕戦を迎えることになる


調子は悪くないし
体重も減量が順調でかなり軽い方

普段走ってる十三峠のタイムも相当良いし
状態としてはまったく問題はないのだが
ただ、ちょっと懸念材料は
今年になってから長めのヒルクライムが一度もできていないということ


暖かくなってきたら六甲山に行って
長めの登坂をしないとイケないなと思っていたのだが
今年はなにかタイミングが合わず一度も行けてない


実走での登りは十三峠でしかおこなっていないので
この部分が実は少し不安な点

十三峠は15分とかの短い距離なので
そことは別に40分くらいの長めの登りも走っておきたかったのだが
今年はそれがまったくできていないという状況

一応ローラーでは
60分という長めの時間をひたすら回すという練習は続けてるのだが
この
「十三峠リピート」と「60分ローラー」だけ
という練習内容が吉と出るか凶と出るか、というのが気になる点



ただ、久しぶりのレースだし
また参加者リスト見ると速い方が出られるようなので
かなり今回はワクワクしているしモチベーションは高い

まぁどうなるか大変楽しみではある




あと、伊吹山以降のレース参加は

4月ちくさ
5月車坂峠
6月富士ヒル、美ヶ原
7月乗鞍スカイライン
8月乗鞍

という予定で、もうすでに上のはすべてエントリー済み

9月以降も大会開催状況を見ながら
なるべく多くの大会には出たいなと思っている

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nobu より:

    いよいよですね〜伊吹山
    順調そうで何よりです!
    明日お会い出来るのを楽しみにしています♪

    しかし乗鞍までレース色々詰め込みましたね〜
    私はとりあえず富士ヒルと乗鞍2つですかね
    しっかり仕上げて恥ずかしくない走りをせねば(汗

    • yoshi より:

      nobuさま

      大会はできるだけ詰め込んでみました。出れるときに出ておかないとまたいつ中止になってしまうかわかりませんし…
      明日は天気良さそうでよかったですね!むしろちょっと暑くなりそうな感じでしょうか?
      ただゴール地点の気温が読めずに防寒着のチョイスを悩みました。
      40以上クラスは人数多いですねぇ。速い人多いみたいです。
      お互い良い成績を目指しましょう!久しぶりにお会いできることを楽しみにしてます!