富士ヒル前の最後の週末




富士ヒル前の最後の週末


どこに走りに行こうかと悩む


正直なところ
もうこんな土壇場で何をしても
急に成長できることもないとは思うが
本番を前にして「納得できる」過ごし方はしたかった


土曜日
六甲山に走りに行こうかと思う

六甲山は富士ヒルのタイムの目安にもしていた
六甲山のタイム×1.65
が富士ヒルのタイムになるのではないかと考え
プラチナ60分から逆算すると
六甲山36分20秒
になる

現在のベストは36分43秒なので実は届いていない

最後36分20秒を達成すれば
かなり自信が持てる、とも思うが

ただ、
土曜日は風向きが相当悪い模様
また、工事個所が途中有り
それに引っかかればその時点でアウト

逆に目標タイムが達成できなければ
相当精神的なダメージを受けて引きずりそうな気がする

ちょっとリスクだなコレは
と思って六甲山は回避



考えた末、
十三峠に走りに行くことにする

本当のところ
このタイミングで走りに行くところでない

富士ヒルはFTP強度で走り続ける長距離なのに対し
十三峠はL5付近で走り抜ける短距離コース
また富士ヒルは緩斜面だが十三峠は9%以上の激坂の部類

走り方がまったく異なる


ただ、それでも十三峠を走っておこうと思った


十三峠から始まった自分のヒルクライム
自分の成長のベンチマークだし
自分のホームコースだという意識もあるし


風向きが相当良かった





ベストを更新

自分が目標としてる方のタイムを目指して走り
今回やっと並ぶことができた
またその方からストラバ上でも有難いコメントをいただき
とても嬉しかったし、やる気がさらに沸いた





日曜日
前から少し狙っていたことを実行しに行く


葛城山
大阪側からも複数のルートを走ることができ
自分がよく走ってるのは
塔原、犬鳴山、神通の3ルート

また、本来のコースの手前からそれぞれTTを開始することができ
40分前後とか走り続ける長距離ルートを作れるので
自分的にはかなり重宝してる


最近目を付けていたのが
神通ルートを土丸交差点からスタートするコース




50分近く登ることができ
前半は緩斜面で富士ヒルの対策にもなる


セグメントのランキング見ると




またマンセボかい


というか葛城山まわりのセグメントは大体がマンセボ選手がKOM獲ってる
まぁマンセボだからな。そりゃそうなる


が、
現状のタイム差見ると
「いや、ひっくり返せるなコレ」
と思っていた

疲労抜いた状態で、体重抑えて、風向き良ければ、
全然KOM獲れる
そう考えていた


日曜日、実際に走りに行く



スタート地点の土丸交差点から激踏みする






KOM獲れた


まぁそもそもがマンセボ選手の本気のタイムじゃないだろうから
マンセボに勝ったというワケではもちろんないが
それでもプロのタイムを上回れるのは少し気持ちが良い


が、
帰宅後セグメントのタイム見ると
マンセボ選手が1位のまま





あれ?
と思うが
見ると前に見たタイムと変わっている
というかログの日付が違う

自分がKOM獲った後に
未アップロードの過去のログをアップしたとかそんなところか?


ずっこいぞ!


いや、実際にそんだけのタイムで走ってるのだから
ズルくは全然ないのだが


やはりマンセボ選手
まだこんなにタイム差あるかぁ
と唸る

が、決して届かないタイムじゃないなとも思う
今の実力ではまだ難しいが
まぁいずれ追いつけるな
そう思う



実際今回の自分のタイム自体は満足できるものだったし
調子の良さというのも走ってて実感できた


まず間違いなく今が自分の最高の状態だ





ところで、
機材に関しても
富士ヒル前に今回かなり交換した




チェーンリングを
今までのコンパクト(50/34T)から
さらに小さい46/30Tに変更


逆にスプロケットは11-30Tから
11-28Tのひとつ重いものに変更


最小ギアを少し小さくできるし
また変速時のギア比幅が小さくなるので
より細かなギア調整が可能となる

ケイデンス重視で細かな変速で走りを調整する自分には
こちらのギヤ構成が合っているだろうと思い交換


また、決戦仕様として
軽量ブレーキも初めて導入



KCNCの軽量ブレーキ




ブレーキという安全にかかわる部分なので
少し不安なパーツだったが
実際に使用してみてまったく問題がなかった



最終的にバイク重量はサイコン込みで
6.3kg

相当軽く仕上がった



体重は
2月から減量を続けて現在59kg弱

本番までにはもう少しだけ削れそう





練習
減量
機材


それらすべて
何もやり残したことはないと思っている


言い訳ができない状態

いや、
「言い訳が必要になる状況」にするつもりなど
そもそもないのだが


目標があって
その目標に到達するための布石を
ひとつずつ打ってきたつもりだ


プラチナ獲れるかとか問われれば
やはり獲れると思っている




というかだね、


「やりたいこと」
それらはすべて
「できること」
だと思うし
人間には等しくその能力があると思っている



「自分なら」
という話をしてるんじゃない

人間はひとり残らず
「やりたいこと」をすべて「できる」
そう思っている




綺麗ごと抜かすな

そう思われるだろうか





あっはっは










まぁ見てなって。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 吉崎 より:

    いつも楽しみにブログ拝見してます。日曜日、同じ時間帯に同じ場所を走っていたと思います。売店先の斜度の緩い所で元気に声をかけて右側からあっという間に抜いて行ってしまったのが峠13さんかと思います。(違ったらすいません)。私は妻と二人で登ってましたが、山頂トイレ前で息を落ち着かせていた時に、前から戻ってこられてました。まさしく全力を出した感じで凄いの一言でした。昨日走ったkatsuragisan HC PBでしたが、峠13さんは5分も速いタイム走っており驚愕です。富士ヒル選抜頑張って下さい。派手なルック 795 乗り

    • yoshi より:

      吉崎さま

      こんにちは。コメントいただいていたのを気づいておりませんでした。
      大変失礼しました。

      多分僕だと思います。あのような狭いところで追い越してしまい大変失礼いたしました。
      山頂過ぎたところで一旦休んでからまたUターンしてお二人にすれ違ったのは覚えております。
      毎度思いますが葛城山は本当に登るだけでシンドイですね笑
      葛城山は夏でも比較的涼しくお気に入りなので、これからもちょくちょく走りに行くかと思います。
      またお会いできましたら幸いです。
      富士ヒル参加してきました。当日のことなどはまたブログで書きますので、お読みいただければ嬉しく思います。