2020年総括、2021年について




何か色々とやり残してることがある気がするが
いったん今年2020年の総括をば



レースについては
まぁ色々と振り回された年だったけれど
何だかんだで楽しめたし、結果もおおむね良かった


6月末のちくさは入賞逃したものの
それ以降は
高取、箱根、ちくさ2回目、吉野大峯とすべて表彰台だったし
特に最後の吉野で年代別一位取れて、
まぁ「できすぎ」だったな、とさえ思う


というか、毎度思うのだが
高取と吉野は表彰台のハードルが高すぎる
関西の猛者が集中するくせに、表彰台は3位以内のみ
6位まで入賞対象でも良いだろと思ってる

そんな高取で表彰台取れたのは本当に良かった
これはホント自慢できる



レース以外でも峠のタイム更新も目標にしていたが
自分のホームコースである十三峠、逆瀬川で
それぞれ目標タイムに到達できたのは、なんというか安心した


今年はレース開催自体が少なかったからというのもあり、
何か自分が本当に成長できているのか、と実感できていなかった

ラストの吉野が終わった時点でさえ、
大会の結果は良かったものの、
「自分は本当に速くなってるのか」という確信が持てていなかった


ただ11月にしっかり体調合わせた上で十三峠、六甲山のタイムを更新することができ、
ここでようやく「ああ、ちゃんと成長できていたのだな」と思うことができた


というか、
なんだかんだ言って、
自分はもう成長止まってるんじゃないか、という不安はずっとあった


が、峠のタイムを更新できてあらためて確信した
まだまだ成長できる
来年、再来年とずっと成長し続けることができる
間違いなく




練習方法、減量方法といった部分も
もう定式化できたかなと思うし、
ずっと今の方法を続けていけば大丈夫かなと思う

基本はやっぱり十三峠のリピート

ヒルクライムの練習の根本は
「L5で走る時間をいかに増やすか」
だと思う
多分、これが成長するの一番早い

時期によって六甲山、高野山で長距離用の調整


平日夜も週に1、2回は十三峠通い
これは本当気が乗らないが、まぁ我慢しながらやっていこう




来年、2021年の予定については
まぁ出れるだけヒルクライム大会出る、という感じで

4月:伊吹山
5月:吉野大峯
6月:富士ヒル
7月:美ヶ原
8月:乗鞍
9月:大台ヶ原
11月:ゆう

上にプラスして、日程みて出れるのは全部出るという方向で

基本的にはチャンピオンクラス、エリートクラスでのエントリーで
一発目の伊吹山とか、あと初見の大会は年代別にしようか、どうしようか


一応、来年でヒルクライムレースの参加は一旦止めます
というか去年もそんなこと言っててすぐ撤回したのだが

去年「やめよう」と考えたのは年齢が要因
多分、年齢的にもう成長できないだろう、と思ってしまっていたから
が、すぐに考えが変わった
年齢関係なく成長できるし、
年上の方で自分より速い人はゴマンといるので年齢を理由にするのは間違っている


なので、来年で大会参加止めるのは年齢が理由ではなく
単に生活環境を変えるつもりだからで
住む場所、仕事をぼちぼち変えるつもりで、
その準備を再来年くらいから本腰入れて始めようと思っていて、
そうなると今までのように練習はできなくなるだろうから、
大会への参加自体も止める方向に


新しい環境が整ったら
その時にまたヒルクライムも再開しようと思います
4年後とかそのくらい?かな

一旦、完全に練習をやめてしまって
今まで積み上げてきたパフォーマンスもほぼゼロに戻ってしまうのだろうが、
まぁあらためてゼロから鍛え始めるというのも楽しみでさえある

今までのセーブデータを消してしまって
新しいキャラ作ってニューゲーム、というのも実は結構好きだったりする



という感じで一旦止めてブランクできるので、
自分のパフォーマンスのピークは来年になると思うので
一応、集大成をブツけてみる、という感じで
来年はチャンピオンクラスに参加することに

チャンピオンクラスだと順位は望めないだろうし
年代別で表彰台狙う方が「分かりやすい」とは思うのだが
まぁ最後なのだし挑戦してみたい


ヒルクライム大会に参加し始めた時は
どこかの大会で年代別の入賞でも一回できればそれで満足するかな
と思っていたのだが、まぁそういうワケでもなかったな
というか何に自分が満足するのか未だによく分からんわ




ということで
何かとバタバタした一年だったかとは思いますが、お疲れ様でした
来年もどうぞよろしくお願い致します



で、最後にひとこと言っておきたいのですが、








菖蒲谷、エントリーするの忘れてた(泣)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nobu より:

    お疲れ様です!

    今年は途中コロナの中止ラッシュにやられましたがレースでご一緒する事もでき(ご一緒できてない)良い刺激を頂きありがとうございました^ ^

    来年はとりあえず富士ヒルまでと大台ヶ原は参戦確定なのでまた宜しくお願いします❗️

    それでは、良いお年をお迎えくださいm(__)m

    • yoshi より:

      こちらこそ有り難うございました!
      来年またご一緒できることを楽しみにしております。
      まずは伊吹山からですかね。頑張っていきましょう!
      どうぞ良いお年を!
      (でも、正月太りには気をつけましょう…ほんとに)