カロリー表記に気を付けろ!




減量、してますか?(定期挨拶)



自転車乗りの方は程度の差こそあれ、
体重を気にされてる方は多いかと思いますし、
ヒルクライムをメインでされてる方はさらにその傾向が顕著でしょう。


で、そういった方は日々の食生活もやはり気にされてるでしょうし、
食事の栄養素、カロリーもきっちり計算してる方も多いのじゃないでしょうか。


自分も細かく計算して管理してるワケではないですが、
やはり摂取カロリーというものは気にしてますし、
普段食べるものもできるだけ「低カロリー」のものを食べるよう心がけています。


コンビニやスーパーに行くと
手にした食品の「栄養表示」を確認するというのはよくしてます。

お、カロリー意外と低い!
タンパク質多くて優秀だ!
脂質結構多めだなぁ…

とか
その食品の総カロリーと
糖質・タンパク質・脂質の含有量バランスとかイチイチ確認してます。


店内で難しい顔して食品をジッと睨んでるので
もうはたから見ると立派な不審者なのですが。




で、普段コンビニで総菜を買ったりすることがあるのですが、




ローソンで売ってる「こてっちゃん」




カロリー:139kcal
タンパク質:10.2g
と結構低カロリーでタンパク質も多めで
またわりと美味しいので夕食のおかずとして買ったりしてました。



ただ、
食べててずっと気になっていたのが、

結構脂身が付いているのです。


これだけ脂が付いてて139kcalしかないのかぁ。
意外だなぁ。

とか思いつつも食べていました。


で、最近なんか中身はそのままで
商品のパッケージが変わってました。



そして何気なく栄養表示を見てみると


(しれっと脂質、カロリーが増えてる)


いや…


せやろ?


あんだけ脂付いてて139kcalしかないとかオカシイと思ったわ!


大手コンビニで売ってる食品だからといって安心できないものですね。
しれっと数値訂正するとか。
まぁ基本栄養表示は「参考値」程度のものでしょうし、
特に調理してる食品、総菜などは結構「ブレ」があるかと思います。




あと「カロリーネタ」でもうひとつ


まずおさらいとして、
3大栄養素の1gあたりのカロリーは以下の通りです

炭水化物:4kcal
タンパク質:4kcal
脂質:9kcal


基本的にはこれら3大栄養素の合計が
その食品の総カロリーとなります。

炭水化物10g
タンパク質5g
脂質20g
の食品であれば


10×4 + 5×4 + 20×9
=240kcal
というカロリー値になります。



で、
近所の某スーパーの総菜コーナーで売ってたチャーシュー丼

栄養表示を確認すると



タンパク質:30.9g
脂質:42.8g
炭水化物:90.3g

総カロリー:430kcal



……ん?


あらためて計算してみる


30.9×4=123.6kcal
42.8×9=385.2kcal
90.3×4=361.2kcal

合計870kcal


カロリーが行方不明。



まぁいい加減なもんですね。

それとも総菜部の人が気を利かせてくれたのでしょうか。


総菜部の人
「カロリー気にしてる人のために数値低めに記載しといたから(ニッコリ)」


いや、まったく意味がない行為ですけど。




という感じで食品の栄養表示けっこう信用できない部分もあります。
(上のはかなり極端な例かとは思いますが)

特に加工・調理した食品は
ざっくりとした「参考値」程度の認識でいた方が良いのかとは思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nobu より:

    こんばんは

    なかなか酷いパッケージ詐欺で笑わせてもらいましたw

    減量は数字上では順調に減ってましたが、どうも体調がよろしくないので(脚が異常に怠い)一時中断してリカバリー走で回復させてます

    原因が減量かは分かりませんが^^;

    トレーニングにも影響するので先の見通しが立たない今は3歩進んで2歩下がるくらいのペースで良いのかな〜と思い直してます

    • yoshi より:

      nobuさま

      こんばんは。市販のものも栄養表示は意外にアテにならなかったりしてますね笑

      減量のタイミング、ペースは悩ましいところですよね。
      短期間でやろうとすると日常的に立ち眩みするしトレーニングも強度上げれないし、というヤバイ状態になっちゃいますしねぇ。
      理想は一日数百kcal程度のマイナス収支で少しずつ落としていく感じでしょうか。

      あと、減量に集中する時はもう割り切って高強度のトレーニングは諦める、という方法もあるかと。自分が短期間で脂肪削ろうとした時は、炭水化物ほとんど摂らずに淡々とローラーだけひたすら回してましたが一日数百グラムくらいのペースでゴリゴリ脂肪削れて行きました。ただ毎日フラフラの状態でしたが…

      減量そろそろしないと…と思いつつ自分はいまだに結構食べちゃってます笑
      もういい加減落とさねば!

  2. 自称ロード より:

    初めまして、自称ロードと申します。
    カロリー表示の記事がとても勉強になりました。美味しい物は身体に悪いらしいですね。
    また訪問致します(^^)/

    • yoshi より:

      自称ロードさま

      初めましてこんにちは。
      美味しいモノは身体に悪い、おかしな世界の仕組みですよね!
      ビールも脂っこいモノも甘いモノも食べれば食べるほど健康な身体になるべきです!
      健康のために食べたいものを我慢してたら精神の方が不健康になります。

      食べたいものを好き放題食べてかつ健康になり体重も落ちる、そんな世界に住みたいものですね(わがまますぎる)