減量時のオススメ自作デザート「牛乳プロテインゼリー」




減量、してますか?(挨拶


さて、自転車乗り、
特にヒルクライムをしている人間にとっては減量・ダイエットはやはり避けて通れないものかと思いますが、
自分は基本的に我慢が大嫌いな人間ですので、
「食べる量を減らす」
ということは死んでもしたくありません

なので、減量するにしても
「運動量増やして消費カロリーを上げる」
というのを基本スタンスにしています。


が、まぁもちろんそれだけでは限界もあるので、
「摂取カロリー」もある程度は減らします。


ただ、「食べる量を減らす」のはもう、ホント、嫌なので
食べるものを
「低カロリーなものに置き換える」
という方法をとります。


夕飯は基本「野菜と鶏胸肉」で統一し、
間食はスルメなどの低カロリー高タンパクのものに、
菓子パン食べるにしても極力カロリー低いものをチョイス。
(↑そもそも減量中に菓子パン食うな)

割と腹いっぱい食べつつも、
食事を低カロリーな食品にすべて置き換えるだけで、
比較的ストレスなく体重を落とすことができます。



で、そんな減量中に思いついた低カロリーなデザート、スイーツを紹介。

その名も
「牛乳プロテインゼリー」



用意するものはコレ↓




・プロテイン
・牛乳
・ゼラチン


まぁ要するに
いつも飲んでるプロテインをゼラチンで固めただけです。

プルプルのゼリーになりますので、
なんとなく「スイーツ感」があります。

あと、固形物になりますので、かなり満腹感を得られます。


作り方はざっくりこんな感じ↓

1.いつものように牛乳にプロテイン溶かす
(牛乳300mlくらい)

2.別の牛乳100mlくらいをレンジで少し温め、
 温めた牛乳にゼラチン10gくらいを溶かす。

3.1と2を混ぜる

4.タッパーなどに入れて冷蔵庫で2、3時間冷やす

→完成



全部混ぜて冷やすだけなので「作り方」もなにもないですが


味は、
まぁ、
いつものプロテインです


何か上にかけたり、トッピングしたりと色々アレンジはできそうですが。

あとは色んな味のプロテインが各メーカーから出てますので、
自分好みの味のプロテインを探してみるとか。


自分は最初ココア味で作って食べてたのですが、
低脂肪乳使ってるせいか、
パンチが無いというか、
ものすごくハンパな味ですぐ飽きました。

で、今はヨーグルト味に落ち着いています。
こちらはむしろ「サッパリした味」と言えなくもない味で、悪くない気がします。
「ほんのりヨーグルトの風味がする牛乳ゼリー」といった感じです。
あと、固まったゼリーの上の方が妙に粉っぽいのですが、
(溶けきれなかったプロテインの粉末が上の方で固まってる)
自分的には食感に変化があってむしろ好きです。


栄養素的にはこんな感じです↓
※牛乳は「低脂肪乳」
※プロテインは「ザバス ウェイトダウンプロテイン」

カロリー:277kcal
タンパク質:34.6g
炭水化物:24.1g
脂質:4.1g

食品総重量:430g


質量が400g以上ありますので、
結構食べた感あります。

というか途中からなんか食べることが一種の作業みたいになってきます

デザートとして食べるもよし、
一食をこのプロテインゼリーに置き換えて食事替りにするもよし。


これだけでタンパク質を約35g摂取できますので、
タンパク質補給源としてはかなり優秀です。


「我慢しない減量」が理想かと思いますが、
そういう点でこのプロテインゼリー、
(味はともかく)
とりあえずお腹は満たされるのでそこそこオススメです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. y・s より:

    主様
    食べる量は減らしたくない・・・同感です。味・質はガマンできるんですが、量だけはいかんとも。
    話し変わって、EFエデュケーションの新型HiーModの画像出回りましたね。CAAD13も予想どおりの形になりそうで。いやカッコイイ。
    《追伸:上ハンいい感じに回せて気ました》

    • yoshi より:

      y・sさま

      時代はやはりエアロ形状のようですね。ただ、新しいキャノンデールのロゴデザインが自分的にはイマイチです…
      ポジションなにか参考にしていただける部分があったなら何よりです!自分もローラー・実走で日々色々試行錯誤しながら回しています。

  2. シンタ より:

    美味しいそうですねー
    スイーツ大好きなワイとしては、最高の一品になりそうなので、早速作ってみす。

    以前、補給食として、パンケーキにプロテイン混ぜて焼いてみたら、クソ不味くて泣けた(笑)

  3. yoshi より:

    シンタさま

    いや、特に美味しくはないですよ?笑
    ジャムとかシロップとかで誤魔化してみると少し食べやすくなるような気がします…
    プロテイン混ぜるとなんか全体的にボソボソした感じになりますもんね。低カロリー・高タンパク食品を求めると結局市販品に落ち着くような。コスパ悪いですが……