周防大島を自転車で走ってみた。

盆休みに山口県の周防大島を自転車で走ってきました。

最近とある事件で話題になった周防大島ですが(無事見つかって良かったですね)、
全国的にはそれほど知名度の高くない島かとは思います。

「大島」と言えば世間一般では「伊豆大島」を指すかと思いますが、
山口県(東部)の人間にとっては大島=周防大島になります。
正式名称は「屋代島」というそうですが、地元民は「大島」と呼びます。

今回は、実家の帰省ついでに「ツール・ド・ゆう」のコースを試走しにいき、さらにその後「周防大島」を走りにいきました。

「ツール・ド・ゆう」の開催地「由宇町」から周防大島は自転車でも数十分程度の距離です。

由宇町から海沿いに走って行くと、左手に周防大島が見えてきました。

周防大島は本州と橋でつながっていますので、橋を渡って島へと向かいます。

橋の車道は狭く交通量もあるので、歩道を走りましょう。

島に渡ると島全体の観光マップを確認。

南側周りで走って行きます。

島の中央を走る山岳ルートを途中走ります。

ちょっとシュッとしたドラえもん。

屋代ダム。


瀬戸内海を挟んで本州が見えます。


南の海側に出てきました。



海は清流並みに透き通っています。


由宇町を走ってる時に一度パンクしてCO2ボンベで空気入れてましたので、
途中にある竜崎温泉で空気入れを借りて空気を入れ換えました。


奇岩。




そういえば山口県はガードレールがオレンジ色です。

山口特産のみかんを使って染めているそうです。嘘です。


周防大島からさらにつながっている小島「沖家室島」(おきかむろじま)にも渡ってみます。


厳島神社と言えば広島県の宮島ですが、周防大島にもあります。

こちらも鳥居が海の中に立っています。

片添ヶ浜海水浴場。
盆休みでこの猛暑ですから、大勢の人達がきていました。

周防大島の東側の端まで行ってみようかとも思っていましたが、
あまりの暑さのため、ここらで引き返すことに。
島の中央を横切り、島の北側へと向かいます。


島の北側沿いに道の駅「サザンセト」があります。

ここで昼食に。


飲食店はいくつもあるのですが、
オススメは建物の奥の方にある鮮魚店がやっている食堂。


魚介系のメニューが色々ある。しかも安い。


たこコロッケ。300円。
たこは思ったほど入ってはいないが、ボリューム結構ある。


穴子丼。
焼きたての穴子が乗っている。
美味い。
これで500円はかなり安い。


あまりの暑さのため、今回はかなりユルく回った周防大島。
海岸線、山側と色々ルート選択もできるので、脚力や目的に合わせて楽しめそうです。
山口県にお越しの際は是非走ってみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする