ぼっち自転車乗りの持ち物




こんにちは、ガチのぼっちです

常々、この「ぼっち」を自称していますが
もしかすると
「こいつ、ネタで言ってるだけだろ」
と思う方がいるかもしれませんが
ガチです


ストラバをフォローしていただいてる方には
お分かりいただけるかと思うのですが

自分の日々のログを見てもらえれば

「あ…こいつマジでひとりでしか走ってない…」

と分かってもらえることでしょう




この「ぼっち」というもの

なんというか最近は

親近感を持ってもらうための「ネタ」というか
ある種、「打算」的に使用されるケースが多い気がして
個人的には
大変苦々しく思っています

たとえば、
ユーチューバーなどが
動画内で
「自分はぼっちでーw」
などとのたまわっており
(こいつも仲間か…)
とか思っていたら
ふつうに友人、仲間らしき人物たちと
和気あいあいと行動してたりするのです

そういうのを見ると
あ!こいつ「偽ぼっち」だ!
ぼっちは遊びじゃねーんだぞ!
とか思います


あと、
動画内で友人仲間などが出てこないものだからと
油断をしていると
しれっと「妻帯者」であることを自白したりします


あのな

妻帯者はふつう
「ぼっち」って言わねぇんだよ

(血涙)




話が脱線してきましたが


今回は
普段ひとりで走ってる自分の
ライド中の装備をなんとなく紹介してみます


普段自分がライド中に携帯してるものは
こんな感じです↓






・スマホ
・百均の小物ケース
 (現金、クレジットカード、家の鍵)
・パンク修理キット
 (チューブ、タイヤレバー、携帯ポンプ)




まずはスマホ

これはまぁ必須ですね
無いと死にます

自分は基本的に買い物の支払いは
電子決済(iD)を使いますので
自分にとってスマホは情報端末というよりも
支払い端末です

iDはきょうび、使えない店舗の方が少ないくらいなので
スマホがあれば支払いに困ることは基本ないです

ちなみに機種は楽天ミニです
重量80g以下で
おサイフケータイが使用できる世界で唯一の機種です

かなり気に入ってるのですが
さすがにもう古い機種で
アンドロイドのバージョンも止まってて
動作しないアプリもそろそろ出てきてます




次に、小物ケース

百金で売ってるビニール製のくっそ丈夫な小物ケースです
よく
「経理のおばちゃんが持ってるやつ」
と言われることがあります


まったくもってオシャレな見た目ではありませんが
丈夫、防水、安いと3拍子揃ってて最強です


これに万が一のために
現金とクレジットカードを入れてます

支払いは基本的にはスマホを使うのですが
自動販売機で飲み物を買うときは
現金が必要なケースが多いですし
また、利用する機会はあまりないですが
念のため交通系のクレジットカードも一枚持っています




で、パンク対応キット

替えのチューブ一本
タイヤレバー2本
ミニポンプ

という必要最低限のものだけを携帯してます



最近チューブはブチルから中華TPUに変更したのですが
TPUは個人的にかなり気に入ってます

まずめっちゃ軽い
自分ので36gとかそんくらいです

あと、かなり薄いので
携帯するときも地味に省スペースになります


それになによりパンクしないです

いや、する時は普通にパンクするのですが
軽量ブチルチューブを使用していた時と比べると
パンク頻度は極端に減りました

また、パンクした時も
おおむねスローパンクです

あ、パンクしたな…
と思っても
距離によってはそのまま自宅まで全然保ちます


で、そのTPUチューブを一本だけ携帯してます


というか
普段走りなれたコースであれば
基本的には
「パンクしない」
という前提の装備です


それでも万が一パンクしたら
その時は運が悪かったと諦めますし
だとしても予備チューブ一本あれば十分です



ぼっちなら万が一のために
もっと万全の装備をしておくべきでないか?
と思われるかもしれませんが


逆です


ぼっちだからこそ
装備は最低限にすることができます



他の人と走る場合
グループライドをする場合

パンクなどのトラブルが発生したときに
なにが困るって

他の人に迷惑を掛けてしまうこと

だと思います



パンク修理に手間取る
トラブル対応で他のメンバーの足止めをしてしまう



何に困るかって
パンクそのものより
そういう「一緒に走ってる人に迷惑を掛けてしまう」
という部分ではないでしょうか




が、
ぼっちであればその心配はありません

他の人に迷惑を掛けることはないですし
すべてが自己責任です


パンクしたとしても
自分のペースでゆっくりチューブ交換すれば良いのです
気が楽です





またパンク以外の機材トラブルがあったとしても
事前に自転車ショップの場所だけ把握していれば
まぁなんとかなります


街中であれば
数km圏内におおむね一軒くらいはショップがあるのじゃないでしょうか

歩いても30分とか
長くても1時間くらいです



それに最悪の場合
自転車用のロードサービスもあります

契約してる自転車保険には
最近ならロードサービスも含まれてるハズです


どうしようもなくなった場合は
ロードサービスを利用すれば良い
と思っていれば気が楽です



自分はおおむね10年くらい
ひとりで自転車乗ってますが

「ぼっちだから詰んだ」

ということは一度もありません



パンクした
ワイヤー切れた
ブレーキ利かなくなった
チェーンが切れた
ステムが折れた
クランクもげた

となかなかシビアな状態に陥ることもありましたが
まぁひとりでも何とかなります



上記のようなトラブルも
まぁ滅多に起こらないことではありますし
自分はひとりだからこそ
そうした万が一の準備は逆にしていません

万が一のことが起きた時も
迷惑かかるのは自分だけなので
その時はあきらめて泣く、
泣きながらひとりで対応を考える

という感じです





なんか自分で読み直すと
だいぶ悲壮感あふれる記事になってますが



ということで
自分以外に何人いるか知らない全国のぼっち自転車乗りのみなさん!


ひとりなのを恐れるな!
自分ひとりでなんとかしろ!
ひとりでできるもん!


ぼっち万歳!!


(なんの記事これ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする