レースがないとブログ更新するネタがない。(特に中身のない近況報告)




まぁ大会の記録残すために始めたブログだし、そうなるのは必然なのだが
ブログのために大会出てるんじゃあない


で、最近何してるかと言うと



ひたすら十三峠を走ってる



年明けてから休みの日に十三峠行かなかった日ある?
てくらい十三峠

平日たまにする夜練も十三峠


ストラバで何人かフォローさせていただいてるが
自分の走行ログ見た人は



え、コイツまじで十三峠しか走ってないやん
引くわ



と思われているだろう(被害妄想



なのでこの休みは久しぶりに十三峠以外に走りに行こうと思い
六甲山に走りに行った

ていうか十三峠以外の場所走れるのすげぇ嬉しい

いや、自分で勝手に十三峠走ってるだけだが



で、その六甲山、
暖かくなってきたら調子確かめるために一度走りに行こうとはずっと思っていた

暖かくなったとは言えまだ少し気温は低く、その日はあいにくの強風

が、
38分53秒の好タイム
いや、てかかなり速い

去年富士ヒル直前で体重絞ってたときとほぼ同じタイム

今回はその時よりプラス4kgという体重

今年になってマジで十三峠しか走ってないが
十三峠走ってれば他のコースも速くなるというのは自分で確信してるので特に驚くタイムではないが
それでも良いタイムが出るのはやはり嬉しい

ただ、後半ちょっとタレたので
まぁ、コースによる微調整は少し必要になってくるかな



去年よりまだ速くなれる
そう思えるのは楽しい



コロ助の影響で
レースの予定がかなりあやふやだが
自粛疲れみたいな風潮も出てくるだろうし
来月以降は割と平常運転になってくるんじゃないかと楽観視してる

自分はちょっと世界中が過敏になり過ぎてると正直思ってる

まぁ、毎年のインフルエンザと同じような予防はしている

ていうかそれで十分じゃないか?
インフルだって掛かる時は掛かる

例のワニじゃないが
日々当たり前の生活を送るしかない
いつか死ぬ!いつか感染する!
と毎日怯えながら生活するのは嫌だ。自分は。



あ、来年も普通にレース出ます。(撤回早っ!
ていうか自分より年齢上で速い人なんてゴマンといるし
「今年が自分のピークじゃないか」なんておこがましいわお前!

ストラバ見てても
皆さん日々スゴイ練習されてるし速いし
なんか、やめるのは違うなと思いました

来年はチャンピオンクラス、エリートクラスでどこまで行けるか試してみようと思います

今年は年代別での挑戦がメインです

まぁ何しろ早く開幕戦を迎えたいものです

開幕戦は吉野大峰の予定です
他に何か入れようかと思いもしましたが保留
西粟倉だけまだちょっと迷ってます


あと、クソどうでも良いですが
最近お気に入りのコンビニ休憩時の補給食です↓





炭水化物しっかり摂れてタンパク質20g、脂質少ないとかなり優秀です。
まだ寒い時期には身体暖まるし熱いうどんが超美味しいです。

開幕戦の日程ズレたし減量はまだあまりしてません。
しっかり食べてしっかり走る!あとしっかり寝る!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆうポニョ より:

    こんばんは。

    練習お疲れ様です。
    来年も続けられるとのこと、嬉しいです。

    どこまで速くなられるか楽しみにしています。
    早くコロナ騒動が落ち着くといいですね。

    • yoshi より:

      ゆうポニョさま

      こんばんは。お疲れ様です。

      すぐ前言撤回したり平気で嘘つくような人間ですので、
      なんかもうホント適当に読んでおいてください笑

      もういっそ速くなれるところまで速くなりたいものです。
      お互い頑張りましょう!
      …負けませんけどねっ!(アブナイ

      コロナはもうホント落ち着いて欲しいですね。
      ニュース見るたび「もうええっちゅうねん!」という気になってきます。

      まぁ振り回されるのも疲れるだけなので
      マイペースで行きたいものです。
      ただ、マスクのストックが減ってきて少し焦っています…

  2. nobu より:

    こんにちは

    十三峠練良さそうですね♪
    私の地域はど平坦で山がないので…日常生活的には最高なんでしょうが^^;

    コロ助には困りましたね…八ヶ岳も中止になりましたし私も始動は吉野大峰になりそうです

    来年もレース続行とのこと、朗報ですね♪
    少しでも追いつけるように私も頑張らないと

    • yoshi より:

      nobuさま

      こんばんは。
      自分は以前、逆に坂だらけの街に住んでまして、
      当時はちょっと移動するだけで大変だったので「坂はもう嫌だ!」と思ってましたが、
      今思うと自転車の練習にはうってつけの街だったかもしれません笑
      今住んでるところも峠まで片道30分くらいなので、練習環境としては結構恵まれてると思います。

      八ヶ岳残念でしたねぇ。
      自分も実は本気で出るつもりになってたのですが、
      運営に直接開催可否をメールで尋ねたら
      「中止が決定したので今日HPで告知するところです」
      と返信来てガビーンという感じでした。

      吉野大峰頑張りましょう!…負けませんけどねっ!(アブナイ

  3. モリヤン より:

    こんにちは。今年は色々と乗り方や強度を変えながら朝練を中心に十三峠を50本超えましたが、僕はあまり良い方向に結果が向いていません(^_^;)ってか数見ると僕の努力が足りないのを実感(;´Д`A毎回レースのブログ楽しみにしてるんですがコロ助の影響では仕方ないですね(笑)僕も吉野大嶺出ますので全力で楽しみましょう!うどん食べてみます☆

  4. yoshi より:

    モリヤンさま

    こんばんは。
    50本!登られてますね!
    自分の場合は十三峠「しか」走ってないので無駄に本数多いだけです笑
    それだけ登られてたら結果は絶対付いてくるとは思いますので焦らなくて大丈夫じゃないでしょうか。
    ただ、強度はどんな感じでしょうか。
    流さず毎回「全力」で走った方が良いかとは思っています。
    自分がリピートする時の強度ですが
    1本目:FTP値の105%前後
    2本目~4本目:90~95%前後
    くらいで走ってます。
    (体調でかなり前後しますが)
    もちろん上の強度以下でも全然問題ないかとは思いますが、
    高強度を続ける方が成長の速度は早いような気がします。

    うどんオススメです笑
    大竹七丁目を右に曲がった方のセブンでうどん食べてる人間がいたら多分自分です笑

  5. steve より:

    こんばんは!
    ストラバの十三峠リピートを見ると自分も頑張ろうと思えてきます。

    レースもないので、ブログのネタ的に十三峠でエベレスティングなんてどうでしょう?
    僕もいつかはエベレスティングしてみたいと思っています。

    • yoshi より:

      steveさま

      こんばんは。
      エベレスティング、大変興味があり自分もいつか挑戦してみたいとは思うのですが、
      ただ、十三峠は平均勾配10%弱くらいと結構斜度あるので、自分にとっては十三峠では不向きなのかなぁと思ってもいます。
      何となく斜度5%くらいで軽めに回せる峠の方が体力筋力もマネジメントしやすくエベレスティングに向いてるのかなと。
      というか峠13的には13十三峠もブログのネタ的にやっておかないといけないのですが…(いけなくはない)