タンパク質(プロテイン)の補給源、食品まとめ




自分が普段利用している
タンパク質の補給源・食品の個人的まとめ。

正確に計算はしてないが体重×2g以上は一日に摂ろうとしている。
自分の場合は
約63(kg)×2g
なのでザックリ120g前後くらい





■鶏のむね肉(約100kcal、タンパク質約22g ※100gあたり)

すべての基本。
もう毎日必ず食べてる
自分の身体の9割くらいは鶏のむね肉である(怖いわ
スーパーで安い時はグラム49円
高くても70円台くらいなので経済的

あと、むね肉から皮を剥がす作業が楽しい
生きがいの一つ
俺はもしかしたら鶏むね肉から皮を剥がすためにこの世に生まれてきたのかもしれない
(親御さんが聞いたら泣くぞ)





■ローソン100のサラダチキン(約71kcal、タンパク質約14g ※一食あたり)

ローソンストア100で売ってるサラダチキン(スモーク)
安い、低カロリー、高たんぱく、そこそこ美味い、程良い食べきりサイズ、と
個人的にかなり優秀な食材
小腹が空いた時はコレ食べてる
レンジで30秒くらいチンすると
温かくてホットスナック感覚で割と美味しく食べれる

最近ではなんと職場でも食い始めた

就業中に隣の席のおっさんが
いきなりカバンからサラダチキンを取り出してむしゃむしゃ食べ始める
ちょっとした怪奇現象である





■大豆の水煮(約147kcal、タンパク質約12g ※100gあたり)

朝食、夕飯は山盛りのサラダを食べているが、
それに混ぜて食べてる。
素朴に美味しい。

大豆食品は今までは納豆と豆腐を結構食べていたのだが、
納豆は意外にカロリーあるし、
豆腐もほぼ水分とは言え結構重量あるので、
最近は普通の水煮に落ち着いた。





■プロテイン※ザバス(約79kcal、タンパク質約17g ※一食21gあたり)

定番の粉末プロテイン。
ローラー後に水分補給も兼ねて摂取してる。
最初は低脂肪乳で溶かして飲んでいたが、
低脂肪乳分のカロリーが気になってきたので、
最近は水で溶かして飲んでる。
当初ココア味を飲んでたが今はヨーグルト味に落ち着いた。

食事前に飲むと、プロテインが胃に満たされて食事量が減る。
という減量テクニックもある。あるのか?





■inバー プロテイン※グラノーラ(約100kcal、タンパク質約10g ※一食あたり)

コンビニで補給食として食べることが多い。
一番おいしいのはベイクドチョコのやつだが、
結構カロリーあるので(200kcalちょい)、
最近はグラノーラタイプを食べてる。
一本100kcalとカロリーが約半分。
ただ、値段がちょっと高いのがネック。





■一本満足バー プロテイン(約180kcal、タンパク質約15g ※一食あたり)

最近のヒット作。
美味い。普通に美味い。
150円でタンパク質15g補給できるので、結構コスパも優秀。
というか特筆すべきはもう普通にお菓子的な美味しさなので、
ライド中のご褒美のひとつとしてコンビニで買って食べてる。
チョコ味・ヨーグルト味の2種類あって両方美味しい。





■ピュアプロテインのプロテインバー(約180kcal、タンパク質約21g ※一食あたり)

海外製のプロテインバーは「いかにも海外製」的な大味なものもあるが、
これは結構普通に美味しいと思う。
チョコレート味は
この手の食品としてはカロリーに対してのタンパク質量がかなり優秀。
アイハーブで少しまとめ買いすれば一本当たり100円ちょっとくらいになるので、
コスパは結構良い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする