神河ヒルクライム2019【参戦記】




ということで参加してきました第二回神河ヒルクライム。

前日から振り返り。


■前日
姫路に前泊。
大阪から姫路までは天気良かったし自走で移動。
当日受付にしようか迷ったが、
結局姫路から播但線で寺前駅まで行き、前日受付。









参加賞はかなり豪華。

ボトル、ソックス、入浴券、金券200円×4、羊羹(デカイ)、エネルギージェル、うちわ、
とかなり盛沢山。

あと、レース後にはお稲荷さん、ゆずジュースの振る舞いもある。

エントリー代は7500円と、そこまで高額な部類ではないのでかなりお得感ある。




前日夕飯は姫路おでん。


■当日
姫路から会場までの移動だが、
前日受付しているので播但線の始発で間に合う。
(寺前駅に6時25分着 整列7時から)

実際去年は電車輪行で会場入りした。

が、今回はなんか早起きしてしまって時間に余裕もあるし、
天気も良さそうだったので姫路から寺前まで自走で移動することに。

距離は30kmくらい。

5時前くらいに出発してダラダラ走ってちょうど良いくらいの時間に会場に着いた。




去年は曇りだったが今年は快晴。
暑いくらいだ。







というか事前の予報ではかなりアヤシイ感じだったので、悪天候は覚悟していたが。
これも運営の方々、地元神河町の皆様の熱意のお陰であろう。
あと、日頃の俺の行いが良いお陰であろう。




7時より各カテゴリーに分かれて整列開始。



今年はチャンピオンクラスが設けられた。

自分は年代別での参加。

年代別は
中学生~39歳
40歳~
とかなりざっくり。
各年代は50人ずつのウェーブで1分差ごとのスタートになる。

ほんの少し自分の希望を申し上げれば、
もう少し年代を細かく分けて、
その年代カテゴリーごとに一斉スタートといった感じになれば、
もっとレースが分かりやすくなるのではないかとも思うが、
まぁそこは運営の都合上いろいろあろう。

そんなこんなでスタートに。



■レース概要


タイム:45分29秒
順位:16位


今回はレース内容は中略。






さて、この神河ヒルクライムは
地元神河町の皆様の温かみが伝わる本当に雰囲気の良い大会です。

前日受付で訪れた時も、
地元の高校生かな?若い子たちが一生懸命受付をしていてくれてました。

駅の隣にある売店でも、
「明日頑張ってね♪」と温かい言葉を掛けていただき、

レース中は沿道に
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さん、お兄さん、お姉さん、男の子、女の子
とホント老若男女、皆様「がんばってー」と声援を送ってくださる。

いやもうホント、沿道の全世帯の方が出てきてくれてんじゃないの!?って気さえする。


これ、本当に嬉しい。

だもんで、こっちも可能な限り手を振り返したりする。

すると「あのオニイチャン手振ってくれたなぁ!」と喜んでくださるもんですから、
それでコッチもまたホンワカして手を振り返し続けるという。


レース後の下山中も声を掛けていただける。神かよ神河町。


下山後、会場周辺で小さい男の子に
「ガンバッテネー」
と手を振られて思わず笑う。
もうレース終わったからねwでもありがとう。


また、当日は会場近くの寺前駅前の商店街で夏祭りが催されている。



小規模ながらも地元の方々が和気あいあいとした雰囲気で楽しまれている。





このお祭りでも参加賞の金券が使えるという無駄のないシステム!
あとヒルクライム参加者にはカーミンのカステラが無料でもらえる。

そして、このお祭りでも皆様の反応がまた温かいのである。
「レースお疲れ様」
「楽しんで行ってね」
と疲れた身体に地元の方々のお気遣いが心底しみる。神かよ神河町。


このお祭り、ヒルクライムの日程に合わせてやってくれてるんだろうなぁ。
これ個人的に大好きだから毎年やって欲しいなぁ。

で、とりあえず買い食い。




自然薯コロッケ
モチ巻ウィンナー(去年も食べた)
ベビーカステラ(参加者はただで貰える)
ノンアル

あとタダで綿菓子が貰えるようだったが、
オッサンとしてそこは自重した。


カモレース、今年は参加しようと思ったが、今年もDNS…
来年の楽しみにまたとっておこう。

帰りは姫路までは自走で移動。
流石になんか疲れたので姫路から大阪へは電車で輪行で帰宅。



■まとめ

はい、今回レース内容(というか準備というか心構えというか)については
ちょっとまぁ色々思うところはあるのですが、
神河ヒルクライム、やはりとても雰囲気の良いオススメの大会です。
関西圏の人はもちろんですが、色々な地方の人にも参加してもらいたいです。
神河周辺は宿泊場所がそんなに多くないので遠方からだとそれがネックと思われるかもしれませんが、
姫路に宿泊すればなんとでもなります。
姫路からの始発電車で間に合うし、
自走でも全然行けるし、
午前中でサクッと終わるので、
姫路~神河の往復だけレンタカー借りるとかそんなんもアリですね。


で、レースから帰宅後、
実はかなりウジウジした内容の記事を一度投稿したのですが、
自分で読み直してみて
「なんかウゼーなコイツ…」
と思ったので記事自体を削除しました。

が、なぜかその記事に結構アクセスがある!

あれ!?消したのに!

ていうかグーグルアプリの「オススメ記事」みたいなのに晒されてる!?

オイやめろグーグル。公開処刑すんな。


「ネガティブな言葉」とかって残さない方が良い気がする。
後悔もしたし、反省もした。もうそれでいい。
自転車で後ろに進むことなどそもそも不可能。


ということで次戦は乗鞍です。

それではお疲れさまでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. シンタ より:

    お疲れ様でしたー!

    私も無事感想を果たし(59分とか情けないタイム)商店街のお祭りをエンジョイしてきましたよ~地元の人が暖かく迎えてくれるのがうれしかったです。
    結果はアレでしたが、噂通りの神イベント、入浴券までついてくるとは。。。
    来年も参加して、結果もそれなりに残したいと思う大会ですね。

    ゴールのトイレ前のバイクラックに、世界一イカすと言われるCAAD10を見つけ、持ち主を探しましたが、お会いできず残念!
    9月の大台ヶ原にエントリーしましたので、またゴール地点で探しますよ~

    乗鞍頑張ってください。晴れるといいですね。

    • yoshi より:

      シンタさま

      おお!参加されたのですね!お疲れ様でした!
      今回は気温高くてタイム出にくかったというのはある気がします。
      この大会はお気に入りで、大会、地元の方々の雰囲気、お祭りとか町全体で盛り上げようとされててスゴイ好きです。結果については、来年は僕もちょっとマジでリベンジしたいです…

      世界一格好いいバイク見つけてくださいましたか!その持ち主の世界一格好いい自転車乗りを見つけていただけなかったのは残念です!(笑

      乗鞍頑張ります!ありがとうございます!
      天気は開催さえしてくれれば雨でも最近は気にならなくなりました。もちろんせっかくなので晴れて欲しいですが!

      大台ヶ原出られるんですね!個人的にもっとも過酷なヒルクライムのコースだと思ってますが、お互い頑張りましょー!