筋肉、育ててますか?(挨拶)
筋肉の育て方ですが、
ご存知の通り筋繊維を「壊して、直す」ことにより「超回復」が起こり筋肉が太くなっていきます。
その「超回復」を効率良く起こすために必要なのがタンパク質(プロテイン)です。
プロテイン摂取のタイミングの目安としては「運動後30分以内」が好ましいとされています。
自分もローラー台でのトレーニングの後は必ず直後にプロテインを飲むようにしています。
ちなみに愛飲しているのはSAVAS(ザバス)の「ホエイプロテイン100」です。
1kgサイズ(50食分)のものをamazonで定期購入しています。
味に関してはずっと「ココア味」を飲んでいましたが、かなり甘くちょっと飽きてきたので、
最近は「ヨーグルト味」を飲んでいます。
「ヨーグルト味」とは言いますが、むしろ「ほんのりバニラ味」という表現が近いかも。
今まで飲んでたココア味よりも、ちょっと粉っぽいですが、そこまで甘ったるくなく気に入っています。
その筋肉の成長に必須なプロテイン・タンパク質ですが、
タンパク質はアミノ酸から構成されており、
そのアミノ酸に含まれるバリン、ロイシン、イソロイシンは「BCAA」と呼ばれ、特に筋肉の修復に効率的とされています。
多くの自転車乗りの方がこのBCAAを愛用されていることでしょう。
自分が普段飲んでいるのはこれです。
味は「レモネード味」だそうですが、実際に飲んでみるとなんか「なんとも言えない味」なので、スポーツ飲料の粉末を混ぜて味を調整しています。
で、このBCAAの摂取タイミングですが、
色々調べてみると
推奨されているのは
・運動前
・運動中
・運動後
とのこと。
「もう四六時中BCAA飲んでろよ」
て感じですね。
自分もライド中はボトルにBCAA(とスポーツ飲料の粉末)を溶かしたものを入れて、四六時中飲むことを心がけています。
BCAAを摂取するのとしないとでは、やはり筋肉の疲労感が違う気がします。
ただ、ボトルの飲み物って割とすぐ飲み切っちゃいますよね。
夏場なんかだとあっという間です。
そうなるとBCAAの常時摂取ができなくなり禁断症状が出てきます(出てきません)
ということで、自分がBCAA常時摂取をするために重宝してるのがコレです。
100均で売ってるチャック付きのポリ袋です。
B7サイズで18枚入りです。
これにBCAAの粉末を入れて携帯し、ドリンクがなくなった時には、コンビニで水を調達してBCAAドリンクを都度作っています。
ジャージの背中ポケットに入れてても邪魔にならないのでなかなかオススメな方法です。
で、こちらがBCAAの粉末をポリ袋に入れた状態。
あ……
これ……
警察に職務質問された時に出てきたら絶対あかんヤツや。
警官「ちょっと持ち物見せてもらってイイですかぁ?」
自分「え、あ、はい……」
警官「ん!この白い粉は…!」
自分「え、いや……コレは飲むと身体の調子が良くなる魅惑の白い粉で……」
警官「……ちょっと署まで来てもらいましょうか」
なんてことになりかねません。
ていうか見た目がアウトです。
ポリ袋に入れた状態だと完全にアッチ系の粉です。
「ち、違う……これはただのBCAAじゃ…」
「ムスビ嘘をつけ!」
みなさんもBCAAを携帯する時は警察官に職務質問されないように注意しましょう。