昨日2月15日より富士ヒルの優先エントリーが開始。
そしてまんまと自分もエントリー。
というか、本当は今年はもう出ないつもりだった。
というのが「緩斜面」「長距離」でコースとして相性が悪いし、
人数多すぎてレース感ないし、
シルバー取れてもゴールドは無理なハンパな結果になりそうだし。
が、なぜか再び出場する気になってしまった。
いや
ていうかね、
ホントにゴールド無理なのかなって思いましてね。
前回のタイム1時間13分
シルバーすらギリギリです。
いや、お前そりゃゴールド無理だろと普通に皆さんお思いでしょう。
自分もそう思ってるんですけどね。
でも、なんか、
ホントにホントに無理かぁ?とか思っちゃってまして。
過去に出た大会の結果とか
自分より格上の実力者達がゴールド取れてない事実とか
そういうこと考えれば「無理」なハズなんですがね
いや往生際悪くグダグダ考えてるのは
「ゴールド取得の目安は5倍W/kg」
という情報を結構アチコチで見たからなので。
自分の「実走」での1時間平均出力て288Wで
体重64kgくらいなので4.5W/kgです。
5倍とは程遠いです。
ですが、
MMPや20分走でのFTP推定値は
324Wで
約5W/kg
になるのです。
5倍なのです。おそろしいことに。
もちろん、単なる推定値なのはわかってますし、
実走で出したことない数値ですし、出せるとも現状思っていないのです。
ですが、
60分5倍
本当に出せないだろうか…?
と思っている部分もあるのです。
40分を5.25倍出したことはあります。
であれば、60分5倍も不可能じゃない気もしてきます。
というか自分は60分以上のヒルクライムって実はほとんど経験ないのです。
去年出た富士ヒル、乗鞍、大台ヶ原の3回だけだと思います。
練習では60分以上走ったことないのです。
つまりちゃんと実走で60分以上のヒルクライムに身体を慣らせば
60分5倍
出せるんじゃね?
と大甘にも考えているのです。
5倍イケルのであれば、
ゴールド狙える
ということになります。
分かってます。
考えが甘いです。
普通に自分なんかにはゴールド無理だと思います。
でもせっかくだし。
狙うだけならタダじゃないですか。
まぁ今年は1時間超の長めのヒルクライム大会で「良い成績」を出すというのも目標のひとつなので。
なので今は長距離・長時間ヒルクライムに身体を慣れさせるべく、
ひたすら十三峠リピートを行っています。
連続3本または4本登っています。
3本で獲得標高1200m、4本で1500mくらいになります。
3月入ったら六甲山リピート練、
もう少し暖かくなってきたら高野山→護摩壇山の長時間ヒルクライムもやって行こうかと思っています。
というかどう考えても無理な目標の方がモチベーションが上がるじゃないですか。
失敗というのは……
いいかよく聞けッ!
真の「失敗」というのはッ!
開拓の心を忘れ
困難に挑戦することに無縁のところにいる者達のことを言うのだッ!
…と偉い人も言ってることですし。