ついに来月になりました「富士の国やまなし 第15回 Mt.富士ヒルクライム」
自分にとっては今年3戦目のヒルクライムレースです。
大変楽しみではあるのですが、ひとつ困ったことがあります。
それは具体的な「目標」が立てられていない、ということです。
富士ヒルは今回初参加ですし、
コースを試走したこともありません。
また上位●%という目標を立てるのも、
あまりにも参加者が多すぎて、しかも参加者のレベルもかなりバラついているでしょうから、
「上位●%以内」というのもあまり良い指標とは言えません。
なお、ご存知の通り富士ヒルでは
タイムごとに記念スペーサーがもらえます。
1時間30分以内:ブロンズ
1時間15分以内:シルバー
1時間5分以内:ゴールド
これが他の参加者の方々の目標になってたりもするわけですが、
なんとなく過去のリザルトとか見てると、
今の自分の実力から言うと
「シルバーは取れて当たり前」
なラインにはいるようです。
ただ、その上のゴールドになると
「う~~ん」
という感じ。
シルバー以上ゴールド未満
というところです。
半端ですね。
具体的な目標がないとモチベーションも上がりません。
なにか!
なにか目標を設定すべき目安はないのか!
とネットで色々調べていたら気になる情報を発見しました。
六甲山のタイムの1.57倍が富士ヒルのタイム。
とあるブログで書かれていた情報で、どこまで参考になる指標なのかは分かりませんが、
よく自分が走っているコースのタイムから目標値を設定できるのは大変都合が良いです。
さて、その六甲山ですが、
じつは昨日走ってきて自己ベストを更新しました。
40分8秒
今年の自分の目標「六甲山40分切り」までもう少しでした。
ただ、信号を一回も引っかからず、しかも若干追い風気味という奇跡的な状況から出たタイムですので、
コンスタントに出せるタイムかと言われればかなり微妙なところです。
が、まぐれであっても上記タイムで走れる実力になったというのは紛れもない事実。
なので、40分8秒が自分の六甲山ベストタイムだと堂々と言うことにします。
では、上記タイムから富士ヒルのタイムへ変換をしてみると(1.57倍ということでしたが多めに見積もって今回は1.6倍で計算)
1時間4分13秒
おそろしいことにゴールド(1時間5分以内)を狙えるタイムになってしまいました。
ゴールド、狙いましょう。
いや、狙わねばなるまい。
今回の目標(ゴールド)に関しては「まぁ普通に無理だろ」というのが正直なところです。
だって、過去のリザルトでゴールド達成の参加者見ると、他のヒルクライムレースで上位・入賞・表彰台とかの人ザラにいますよ。
自分、そんな実力ないですし。
というか、自分よりはるかに上の実力の人でも達成できてないワケですし。
なので、今回のゴールドという目標設定は自分でも流石に無茶だと思っています。
まぁでも低すぎる目標よりは高すぎる目標の方が成長につながるってもんです。
はい、
ということでね、
今回の富士ヒルは、
ゴールド狙いまぁーす。
(若干投げやり)